プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2009.09.28    カテゴリ:  鳥見 

   白樺峠

一寸前になりますが、9/21に白樺峠に行ってきました。


 前回来た時は、シーズン前だったので、10名程度しかカメラマンはいませんでしたが、今回は流石に沢山いました。
IMG_0075_T.jpg
9/6の状況。この日は、天気も風向きも良かったですが、時期が早かったみたいです。

0214-m.jpg
9/21の状況。200人位いたんでしょうか。常連さんらしい方が、去年は500人位来た日があったと言っていた(◎-◎)


 この日は天気は良いものの、南風が本流。基本的に北風の本流と上昇気流に乗って、乗鞍方面に飛んでいくようなので、あまり期待出来る日ではない。
 白樺峠が、パラグライダーエリアのテイクオフなら、この日は誰も来ないような状況です。


 それでも何羽かの鷹達が、普段と逆から揚がってくる上昇気流を乗り継いでやってくる。普段なら、上昇気流で上がりながら近づいてくるのだろうが、上がった後に移動する時は、風上に向かう事になるので、ドンドン下降する。
 峠の前は当然、乱気流だらけなので、鳥達は峠をさけるように、脇の谷の方に消えていきます。


 そんな中、どうにか撮った証拠写真。トリミングレタッチ沢山・・・。

IMG_0231-m.jpg

IMG_0232-m.jpg

IMG_0234-m.jpg

IMG_0005 (2)-m


 因みに、私には種類が分かりません。周りの皆さんが、ハチクマだとかサシバだとかいってましたが、全然分かりませ~ん。もっと勉強しないと駄目ですね。



そして、イヌワシらしき鳥。裏の方から2羽で、悠然と上昇していきました。
IMG_0229-m.jpg


この鳥が、遙か遠くに行ってしまった後、自然と拍手と歓声が上がってました(O_o)WAO!!!


 写真の方は、修行が足りないのか、腕が無いのか、飛び物には向いていないのか、まだまだですな。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今回は、鳥見のブログで、参加してます。気が向いたら、クリックして下さい。
凄い人ですよねぇ。結構な山の中なんですけど。

私の場合、ワシタカと言えば、冬のシーズンに山から降りて来たり、北から渡ってくる、留まりものワシタカ(ノスリ・オオタカ・オジロワシ等)のイメージしかありませんでした。
すげっ・・・人だらけですね・・・^^;
東北ではありえない景色ですね~!
猛禽はさっぱり分りません。
せめて間近なとこを飛んでくれればいいのですが^^;
同じハチクマでも、黒褐色型とか幼鳥とか、色々周りの方は言っていたのですが、こちらは必死でフレームの中に入れので、一杯一杯でした。
写真の前に、スコープでじっくり観察した方が良かったかと、ちょっと後悔してます。
有名な白樺ですね!私の知り合いも連休中に行ったようです。
4枚目はハチクマの黒褐色タイプのように見えます。
シロート判断ですが・・(^^ゞ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ