プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2016.10.22    カテゴリ:  自然 

   夏の思い出

もう2か月以上更新していなかった。止めるのは簡単だけど、始めるのは大変?
ただの日記(備忘録)なんだからね。深く考えすぎです。








さて、夏は、鳥枯れの季節。見るだけの鳥見はそこそこしていたが、テンション上がらず。御柱祭の備忘録もいつになることやら。



唐突に、夏の思い出ということで。



会津方面にある雄国沼。5月から7月の高山植物シーズンは、道中の道路幅が狭いためマイカー規制有り。自分の車では行けません。


8月も後半になり花の季節も終わると同時に規制も無くなり、ほとんど人も訪れないようです。





なので、行ってみました。(天邪鬼)






麓の駐車場から、狭い道を上って、約20分程度で峠着。そこから、火口湖の雄国沼が一望出来ます。


IMGP7088_s.jpg
逆光で、良く分からんな。写真右手の方に湿原の遊歩道有り。







因みに、反対を振り返ると、会津若松から喜多方への田園地帯も一望出来ます。





IMGP7119_s.jpg




峠から15分程歩いて湿地帯の遊歩道に行くと









IMGP7107_s.jpg

IMGP7105_s.jpg

こんな感じ。誰一人いません・・・。




春先は、ニッコウキスゲの花畑が有名で、人も凄いのだと思います。





取りあえず、夏の花も多少は咲いてます。




IMGP7101_s.jpg

キキョウの一種?蕾状態なので、良く分かりません。






IMGP7109_s.jpg

雄国沼の岸より、裏磐梯方面を望む。




IMGP7099_s.jpg

西吾妻山。だと思う。



ニッコウキスゲの群落は見てみたいけど、シャトルバスに乗って、遊歩道の上をゾロゾロと歩いて、忙しなく見るのも、性格的に疲れるので、次来るとしても、時期を外すんだろうな。



次の更新は、何時になるかな。間を開けてしまうと、又1ヶ月位直ぐなので、なるべく・・・・。
httさん、こんばんは

そうなんですよね。仕事が忙しいのを理由に更新が滞ってます。まとめて書こうとせずに、写真一枚でも載せて、サクッと書ければ良いんですが・・・。

エゾオヤマリンドウですか。ネットで見てみたら、確かにこれっぽいです。8月後半なので、花の時期も有ってますね。
私もブログ更新が滞っています^^;。
ジャズフェスとか2日連続で聴きに行ったりしたんですが、記事にしない内に賞味期限が切れてしまいました。
ブログは書かなくなると更新が億劫になりますね。

写真の花はエゾオヤマリンドウでしょうかね?
さゆうさん、こんばんは。

このままだとズルズル行きそうなので、とりあえず更新してみました。

一応、風景等も撮っています。鳥見もしてはいるんですが、なんとなく更新が億劫になってました。
鳥見だけでは無く、ボチボチ更新していこうと思います。
こんにちは。
鳥になった以外で、MrBさんの風景はじめてみるのではないだろうか。
目に浮かぶのは可愛い小鳥が中心の画が主でしたねー。
今まで本当に長かったです。
何時更新されるのかなーと待ってましたよ。
これで一安心です。
切り詰めた露出が、素敵な味を出していますね。

これからつづける事を願っています。
写真を撮るのとブログ更新を忘れると早くぼけますよ。
互いに頑張りましょう。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ