プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2016.03.29    カテゴリ:  アカショウビン 

   春の囀りシリーズ 5

『ダーウィンが来た』が10周年だそうな。この番組、鳥についての回も結構多くて、大好きな番組の一つ。そう言えば、アカショウビンやヤマセミ、ミサゴ、カワガラスの回も有ったなぁ。
海外の珍しい動物達も多いけど、スズメや都会に住むタヌキ等の身近な動物も取り上げているところが凄く良い。
今度は、ミソサザイの特集もやってくれないかなぁ。
(個人的に、日本の生きものベスト10に、カワセミ・ヤマセミ・アカショウビンが入っていないのが不満)











さて、春と言うより新緑の季節にやってくる赤い鳥と言えば、もう、あの鳥しかいません。



始めて見たのは、地元宮城の山の中。見たと言えるか分からない程一瞬でしたが、あの鳴き声を聞いて、あの姿を見たら、みんな虜になってしまう。そして、始めて写真に捉えたのは、何と琵琶湖近くの山の中。
そして、完全に嵌ってしまったのが、青森県の日本海側某所(有名なので某所と書いても意味無いけど)

最初に行った2012年に撮ってしまった動画がこれ。雨が降り始め、カメラマンが誰もいなくなった時に、どこからとも無くやってきた、思い出のシーン。












最初は、後ろ向きに鳴いていたのが、徐々にこちらに向いてくる。






もう一つ、珍しい?鳴き声動画。









警戒したり、威嚇したりする時の鳴き声の様に思っている。



相手へのラブコールの場合は、同じキョロロ~でも、小さく優しい声で鳴きます。





囀りシリーズと書きながら、アカショウビンの鳴き声は、囀りって言うイメージとは違う様な気がするな。





もう一つの動画もアップ。同じ様でも、1羽1羽鳴き方にも個性が有ります。





予約投稿


取りあえず、まだ続く。
httさん、こんにちは
赤い鳥詣では、止められませんね。今年は、宮城県北某所の赤い鳥に挑戦しようか悩んでます。
鍵コメさん、こんにちは
私も憧れの鳥でした。出会ってしまってからは、機会があれば通ってます。ただ、福島からだと、往復650km程あるので、週明けの仕事はキツイですf^_^;)
shinー1さん、こんにちは
さわやか自然百景ですか。私も時々見たりしますが、基本的に日曜の朝なので、見逃す事が多いです。今度、PCが直ったら、録画して見ようかな。
毎年のことながら、この赤い鳥詣では止められませんね。
年によっては全て空振りになることもあるんですが^^;。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2016.03.30 07:13  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ダーウィンも毎週見てますけど・・
さわやか自然百景も野鳥がチョコチョコ出てきますよ!
時間は短いですけど・・日本の野鳥ばかりなので見てるとワクワクしてます(^_-)-☆






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ