プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2016.02.08    カテゴリ:  オオワシ 

   オォッ ワシ!?

実家の近所のGSでは、ガソリンは、リッター100円を切った。そして、軽油は、遂に70円代。何か、仙台の燃料価格が異常に安い気がする。逆に、福島市は、相変わらず高い。こちらの軽油の価格が、仙台のガソリンの価格。一寸考えてしまいますねぇ。







さて、燃料代が安くなっているので、また遠出。目指す目的は、オオワシ!!


住処にしている地域は教えて貰ったけど、ピンポイントではない。向かったのは、三陸方面。


だいたいの場所に目星は付けたものの、居る補償はない。



頂いた情報と、或る方のブログに載っている写真から推測して、お気に入りの木を探す。(探し回る)


参考にしたブログに、コクガンの記述があったので、小さな港を彷徨いていると、オシャレな首輪をしている鳥の集団発見。



コクガン!!

風が強く、波間に揺れる鳥さん。手ブレ量産で、どうにか撮れた写真。














P2074312-1-s.jpg

オシャレな首輪が、ワンポイント。






オオワシが居る場所は、この近辺に間違いない。







別の場所に移動し、或る枯れ木を見ると、ブログに載っていた気と似ている様な気がする。



カラスが、何か多いなぁ・・・、と思いながら見ていると



!!!!



んっ!?



慌てて、双眼鏡を覗くと、目的のオオワシが、食事中。




取りあえず、200m以上は離れていたが、証拠写真撮影。










P2074317-1-s.jpg

レタッチ、トリミングしまくり。


獲物は、大きな魚。鮭か何かと思われる。


この後、一寸目を離した隙に、食事が終わって何処かに飛んでいってしまった。


場所を移動し、少し近くで2時間程待ったが、再び現れてはくれず。狩りに成功しなかったのか、別の場所でマッタリしていたのか。




取りあえず今回は、久しぶりにコクガンにも会えたし、目当てのオオワシにも会えたので、大成功としておこう。



これが、関東関西だったら、百人単位で人が来るんだろうけど、この日、ワシ目当てのカメラマンには、誰とも会わず。

此処のオオワシは、地元の生活と密接に関わっているらしいので、これからも良い関係で共存して欲しいものです。



震災後、海の方には殆ど行っていなかったし、三陸沿岸は、まだまだ津波の復興途中だが、これからは、もう少し行ってみようか。

限られた情報を元に、場所を推理して辿り着きました。推理ゲームみたいで面白かったです。探偵の才能有るかな^o^
コクガンにオオワシ・・・遠征の甲斐がありましたね(^_-)-☆

大勢の人がいると見つけるのには苦労しませんが・・
いろんな方がいるので、私はあまり長居したくないです(^_^;)

大変ですが・・自分で見つけた時のほうが喜びも感動も大きいですね!
AYUさん、おはようございます。
コクガンは、東北北部位にしか来ないと勝手に思っていたんですが、意外と全国的に渡ってくるんですね。

琵琶湖のオオワシは、名古屋にいた頃に見に行ったことがあります。オオワシに会えた喜びより、あまりの人の多さに吃驚しました。
こちらでは、ほぼ独り占め出来ますが、鳥を見つけるのは中々大変です。(それが楽しいって言うのもあるんですが)
こんばんは!

「コクガン」
先日、三重県に行きました時、撮影できるはずだったのですが、
直前で、飛んだらしく・・・。
ただ、非常に遠いのがネックです。

「オオワシ」
琵琶湖では、毎日、多くの方で賑わっています。
ただ、私は昨季は行けていませんし、今季もいまだに・・・。
例年、2月20日過ぎには北帰しますので間に合うかどうか・・・???






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ