FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2015.11.30    カテゴリ:  マガン 

   

福島市内の山の近くで仕事をしていたら、夕方になり四方八方から山を目指してカラスがやってきた。カラスは山に帰るんだなどと感心していると、別の200羽程の集団が頭上を素通り。こっちの軍団は、別に塒が有るんだろうな。








マガンの塒入りでは無く、早起きして、久しぶり(今年の正月塒立ち以来)に塒立ちを見てきた。



大きめ画面・高画質で再生すると、いくらかは雰囲気が近くなるかもしれないな。(編集したら、暗部がモザイク模様みたいになったのは、ご愛敬)




















既に2度、塒立ちがすんでいる状況の中、右手の方から第3弾の塒立ち。地響きのような音と共に空がマガン達で覆い尽くされていく。

何時見ても迫力に圧倒される。


続く(のか?)
mimozaさん、こんにちは
次回来る時は、蕪栗沼にも是非お立ち寄り下さい。こちらの塒入りと塒立ちも迫力ありますよ。ただし、湖面が殆ど見えないので、ロケーション的にはイマイチかもしれません。
オジロワシに会える確率も高いと思います(遠いですが)
私の場合、元旦の蕪栗沼で、塒立ちの後、初日の出を見るのが恒例になってます。

2月頃は、一番寒い時期ですが、基本的に雪はそれほどではありません。ただし、風が強いことが多いので、防寒の準備は大事です。朝方、風が弱く天気の良い日には、熱気球も飛んでくることがありますよ。

おはようございます。

ご訪問コメントありがとうございます。

マガンの塒立ち
伊豆沼まで320キロ、あの羽根音が忘れられずに今年も出かけてきました。

動画、楽しませていただきました。
又再び絶対に行こう!と気持ちはそちらに向かっています!
2月も素晴らしいと聞いたので・・・
でもそちらの雪はものすごいんでしょうねぇ・・・。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog