プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2015.09.05    カテゴリ:  鳥見 

   デジスコ写真展応募過去作品 1

自分が秋を感じるのは、虫の鳴き声でもなく、空に浮かぶ鱗雲でもなく、めっきり涼しくなった気温でもない。
それは、キンモクセイの香り。何処からともなく、あの特徴のある香りが漂ってくると、もう秋になってしまったと、そこはかとなく感じて、少し切なくなる。







さて、ネタも底をついたので、在庫から。


まだ先だと思っていたデジスコ写真展まで、後2週間。これまで応募した作品を振り返ってみた。


初めての応募は、第3回からだった。今回は、12回になるので、デジスコ歴も単純に約10年になったんだな。




この時は、A4の部に応募。どうにか入選。選考方法は、NIKONの先生方が選んでいたように思う。この年から、取りあえず毎年応募しているが、何故か?奇数回のみ採用されるようになる。
応募方法や選考方法も毎年変わったようで、どれが良いのか悪いのかは、分かりません。ただ、採用されて、多くの人に見てもらうと思うだけで嬉しいもんです。


それでは、第3回から順に











第3回

デジスコ第3回(な~ぁに?)

作品名『な~ぁに?』 鳥種 カワセミ 入選

カワセミの若鳥。オジサンに興味を持ってくれたのか、近くに来てくれました。






第4回 不採用

この時、どの写真で応募したか定かでない。確か、田んぼの中に佇むゴイサギだったような。








第5回

デジスコ第5回(喝ッ!!)

作品名『喝ッ!!』 鳥種 コサギ 入選

車の中にデジスコをセットして撮影。田んぼの中にいたコサギが、羽根をブルブルっとさせた瞬間。飾り羽根が綺麗でした。








第6回

デジスコ第6回不採用1(春はいいなぁ!!)

作品名 『春はいいなぁ!!』 鳥種 ミソサザイ 不採用

一寸地味でインパクト無し。ミソサザイの特徴である直角に立った尾羽も見えないし。歌声が素晴らしい鳥なのに、それを感じる雰囲気はない。
春という言葉が入っている割に、春を感じる部分が無いと言うのも不採用の原因か。









第7回

デジスコ第7回(芦原の王)

作品名 『芦原の王者』 鳥種 ハイイイロチュウヒ(♂) 入選

年末に、出張先の名古屋から仙台に帰る途中、関東にある有名な遊水池に立ち寄った。カメラマンが何人か待ちかまえているところに自分も待機。
あと少しで日が沈む時間帯。夕日を浴びながら遠くに現れた芦原の王。塒入りする為に、徐々にこちらに近づいてくる。しかし、デジスコでの飛び物は至難の業。連写連写でどうにか撮れたこの写真。写真のスペックはイマイチかもしれないが、撮れた事に興奮して、手が震えていたのを覚えている。







第8回

デジスコ第8回不採用(僕の歌を聴いてよ!!)

作品名 『僕の歌を聴いてよ!!』 鳥種 ウグイス 不採用

長野の超有名観光地にて。観光客がゾロゾロ歩いている遊歩道脇の木の上で、ウグイス君が歌いまくっていました。人が近づいても逃げる素振り無し。相当人慣れしているのか、鈍感なのか。

この写真も、歌を聴いてって言う題名の割に、歌っている雰囲気の写真じゃない。題名と写真が一致しないのも不採用の原因だろうか。











ネタがないので、後半に続く。




予約投稿
なんか、夜間仕事で帰ってきて直ぐだったせいか、何が言いたいのか分かりませんね。スミマセン。
httさん、こんばんは。(おはようございます?)
採用・不採用に係わらず、記録としてでは無く、作品として撮っているのであれば、第三者に評価してもらうっていうのは為になると思ってます。ただ、採用不採用の理由が分かればもっと良いと思うのですが、不採用の理由を知って落ち込む姿が想像されて、微妙なところです。
私も5回応募したことがありますが、入選は1度だけでした^^;。
成績は今一でしたが、入選発表までのドキドキわくわく感はいいですね。
masa.Oさん、こんばんは
写真展展示だけなので、採用される確率は、通常の順位等がつくフォトコンテストよりは、間口が広いと思いますよ。今のところ、自分の採用確率は50%です;^_^A
今回の写真展は、全てA3展示なので、結構迫力も有ると思いますので、機会が有ったら、是非行ってみてください。自分も行きたいのですが、一寸遠くて…。
MrBさん、こんにちは。
ウグイスなんて良いと思うんですが・・・・。
にしても、3回も入選しているんですね^^
私は一度も入選していません^^;
といっても、1度しか出したことないんですが^^
勿論、デジスコ写真展ではないですよ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ