プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2009.08.21    カテゴリ: 植物高山植物 

   高原の花と虫達 2

 高山植物シリーズ第2弾!?


 今回は、前置きなし(^○^)


DSC03099_m.jpg
フジバカマ?とキタテハ??

IMGP0005 (3)_m
同じく?フジバカマとハンコチョウ???

そして、2連続
DSC03120_m.jpg

DSC03134_m.jpg
アサギマダラとフジバカマ

今回のお気に入りを早くも出してしまったぁ (^_^)b


この蝶々の名前は、レンジャーの方に教えてもらったんで、間違いないです。ネットで調べたら、なんと1500kmもの旅をする凄い蝶々とのこと。


凄いねぇ!!

因みに、薄い空色の部分がアサギ色と言うらしい(◎-◎)




IMGP0068_m.jpg
フジバカマと同じ秋の七草のオミナエシ


次は、上高地シリーズ?

んっ! 秋っ??


IMGP0073_m.jpg
ノハナショウブ


IMGP0087_m.jpg
フシグロセンノウ

こちらは、隣に名前が書いてあったんで、間違いない。


IMG_0389_m.jpg
アカバナシモツケでいいと思う。

IMGP0034 (2)_m
ツリガネニンジン

DSC03080_m.jpg
マルバダケブキとキタテハかな?

IMGP0061_m.jpg
上の花とは、似ているようで全然似ていないコウリンカ


DSC03152-m.jpg


最後の一枚は、高原の鳥でも載せたホオアカと・・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
一応参加してます。


次は、上高地シリーズの予定。
蝶々は、鳥に比べると飛翔力に欠けると思うので、上手く季節風を利用して移動するんでしょうね。それにしても、何千キロって言うのは凄いです。

高原の鳥達は、人慣れしているせいか、結構フレンドリーでした。もともとの性格かもしれませんが。
  • アサギマダラ
  •  htt 
  • 2009.08.24 22:14  
  •  [ 編集 ]
アサギマダラは船形山で出会ったことがあります。
北アメリカからメキシコまで4000キロの渡りを行うオオカバマダラと同じ仲間みたいですね。

8月のホオアカは愛想がいいのかなあ?
結構寄らせてもらえますね^^)。
こんばんは。

アサギマダラって知る人ぞ知る蝶々なんですね。私は、此所で合うまで知りませんでした(^^ゞ

これらの写真は、全てSONY W300で撮りました。結構良いでしょう。
でも、S90が・・・・。まだ、S80も健在なのに・・・・・。
花と蝶と鳥と・・イイ感じですね~
アサギマダラは、よくマーキングして調査をしているようですよ!
ホオアカも鮮明でイイ雰囲気で撮れてますね!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ