プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2015.08.17    カテゴリ:  鳥見 

   コマ※※

福島から十二湖までの距離と上高地手前の沢渡(さわんど)迄の距離が、そんなに変わらないのに気がついた。と言っても、420kmと460kmです。









なので、取り敢えず、行ってみた。


21時前に出発。到着2時半。オートクルーズで、ひたすら走る。トータル燃費18.5km。軽油なので、燃料代約2,600円。高速代は、深夜割引で約7,000円。これだけで考えれば10,000円掛かっていない。中々経済的?



仮眠を取って、朝の2番のバスにて上高地へ(往復2,050円也)

6時過ぎ、到着。朝早くにも関わらず、相当な人出。流石、有数な観光地。登山客・観光客の割合は、半々位か?

バスターミナルから河童橋に行く途中、ニホンザルの群れに遭遇。普通に遊歩道を集団で歩いている。4年前に来た時は、流石にこんなに堂々と道を歩いていなかったが、時期的な事なのか、それとも違うのか。
子猿も沢山居たが、可愛いなんて言って、間違っても手を出してはならない。奴らは、所詮野生動物。下手な事をすると、大怪我間違いなし。距離を取って、写真を撮る程度にするのが無難。


201508151037100d2.jpg




明神池方面迄歩いてコマドリを探すが、声はすれども姿は見えず。

どうにか姿を見ることが出来たが、写真は………






201508161028594da.jpg

まるで幽霊?

よ~く見ると、何となくコマドリの影みたいのが・・・。







結局、写真に収められたのは、ゴジュウカラさんのみだった。



20150816103026921.jpg

こちらもブレていて、まともな写真は撮れずじまい。








昼頃に退散し、沢渡にて温泉に入り、ちょっと休憩。




宿泊予定の乗鞍高原に移動。(車中泊だけど)


人気の蕎麦屋さんで、おろしそばセット(1,500円円?)を堪能し、駐車場着。時間がまだあったのと、翌日の天気も怪しいので、乗鞍畳平までの専用バスで行く事に決定。(往復2,500円也)







50分程で到着。流石に寒い……。


時間も無いので近辺の散策のみ。と言うか、日頃の運動不足が祟って、古傷の有る膝が持ちません。





高山植物もピークを過ぎていた様だが、結構いろんな花が咲いていた。

名前は、よく分からず、取りあえず記録。











そんな中、超有名な花も咲いていた。












IMGP9798-m.jpg



そう、コマクサコマドリに振られたので、コマクサでリベンジ。


(^ヘ^)v




鳴き声が似てるって言うんで、コマドリ。花の形が馬の顔に似てるのでコマクサ。って、本当?










寒さと疲れで、1時間ほどで撤収。


駐車場に戻り、すぐ近くにある『湯けむり苑』にて、疲れを取る。この施設、3年前に道路を挟んで反対側にあった施設から引越したらしい。なんかすごくオシャレになって、垢抜けた感じになっていた。




その後、キャンプできる場所に移動し、星空を見ながら、一杯。

ボッチ旅満喫?



暫くは、鳥見ブログお休みになりそう。


予約投稿です。
AYUさん、おはようございます。
遠いことは遠いですが、行けない距離ではない事が分かりました。それでも、流石に気軽には行けないですね。
今回、成果は殆ど上げられませんでしたが、久しぶりに行けたので、それなりに楽しかったです。
乗鞍では、カヤクグリとイワヒバリは確認。ホシガラスの姿は無く、ライチョウは、居るらしいのですが、今回も見つけられず。
続きは………。
こんばんは!
遠征されたのですね~。
上高地、乗鞍は大阪からの方が福島からより
かなり近いと思っていましたが、どうも中間位のようですね。
私も2~3回行きましたが、清々しく綺麗なところですね。
私は焼岳が好きでして・・・。川がともかく綺麗で。
猿も印象的でした。
乗鞍では「ライチョウ」「イワヒバリ」「カヤクグリ」「ホシガラス」がいましたが、
年によって差があるようですね。
”くろゆり”があんなにも小さいとは思っていませんでした。
ともかく、花の名前が分からず・・・(笑)
続きをお待ちしています。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ