プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2015.06.26    カテゴリ:  アカショウビン 

   もっと近くに・・・

鳥見時に使う虫除けといえば蚊取線香。だって、最強だから。ヤブ蚊が多そうな池の畔でも、殆ど刺された事がない。

ネットニュースにキンチョウのお偉いさんのインタビューが載っていた。やはり殺虫剤最強は、蚊取り線香との事。殺虫成分は、あの煙自体ではなく、赤くなっている部分の一寸手前から無色の成分が大気中に拡散しているそうだ。











さて、今回も蚊取り線香のお世話になってきました。



どちらかと言うと人が苦手な性格なので、今回もいつもの所へ




気配はするものの、中々の姿を現さないまま時間が過ぎる。




何気無く三脚を見ると、驚きの光景!?












DSC09875-s.jpg

いつの間にか、綺麗な蜘蛛の巣……。




待ちぼうけを可哀想に思ったのか、やっと出てきてくれた。











DSC09882-s.jpg

赤 『おぅっ!!待たせたなっ!?』

私 『そう思うのなら、もっと近くに来て頂戴』







オモイハツウジズ……











DSC09891-s.jpg

ズームして、そこそこ大きく写っているが、距離約30m












DSC09907-s.jpg







取り敢えずは、出てきてくれれば、良いんです。




続く。
masa.Oさん、こんばんは
線香の煙が写ってしまう事は、まず無いと思いますよ(^^;)

殺虫成分は無色透明で、煙自体はあまり虫除け効果は無いみたいです。なので、タバコの煙では・・・・。

masa.Oさん、次の遠征予定は何時ですか(^ー^)
httさん、こんばんは
私は、最初の頃は、虫除けスプレーを使っていたのですが、全然効き目が無いので、他のバーダーが使用している蚊取り線香に変えました。
この場所で、ヴオォ~~ンと言う音と共に近づいてきたオオスズメバチ。彼らには、全く効かないようですね。ただただ通り過ぎるのを待つしかありませんでした。

このエリアに慣れてしまうと500km~1000km走るのは当たり前になってしまいます。かなり、中毒性の高い場所です。
ただ、関東関西では、下手をすると200人位集まるポイントもあるらしいので、遠くまで来る気持ちが分かる様な気もしますね。
MrBさん、こんにちは。
蚊取り線香は煙がレンズの前に来ちゃうと写ってしまいそうで・・・ま、そんなことは無いのでしょうけれど・・・・。でも、私はたばこ吸ってます^^; あれれ?
出て来てくれて良かったですね。
私も蚊取り線香愛用しています。
ディート12%配合の虫よけスプレーとコラボ使用です。
時々スズメバチに近寄られることもあるので、緊急用にアースジェットみたいな殺虫剤も持参しようかと思案中です。

私にとって30mは今季の最短撮影距離レベルです!。
生涯最短撮影距離でも約20m位かな?
それでもやっぱり遠くても出てくれるだけで嬉しいですね^^)。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ