プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2015.06.10    カテゴリ:  アカショウビン 

   取りあえず逢えて良かった

アカショウビンの鳴き声は、独特の哀愁があって、1回聞いたら忘れられない。
通常耳にするのが、力強く全身で鳴く「キョロロロロロロ~」高い所で縄張り宣言やメスへのアピールの為に鳴いているのかな。
次に飛びながら移動中に鳴く声「キョロロ、キョロロ、キョロロ」短く連続して鳴く。この声が段々大きく聞こえてくると、心臓の鼓動の大きくなってしまう、要注意な声。
それから、オスとメスが、互いに鳴き合う時?(ラブコール??)の声。「キョロロロロロロロ~、キョロロロロロロロ~」と優しくささやくように鳴く。
そして、警戒音や威嚇音。「キキキキキッ、キキキキキッ」 初めて聞くとアカショウビンの声かと疑うが、間違いなく本人達の声。警戒音は、比較的長く鳴いてまだ余裕があるが、威嚇音は、半分ヒステリー状態。その時の姿を見た事があるが、同じアカショウビンとは思えない位の鬼のような形相だった。
声だけでも、魅力的な赤いヤツ。他にも知らない鳴き方があるんだろうか。











さて、行ってきました片道420km。



現地到着は、あと2時間ほどで夜明けの時間。ほんの少し仮眠してから起床。遠くの方から、聞き覚えのある魅力的な声が聞こえてくる。


近くまで聞こえる場所に移動するが、木のてっぺん近くで鳴いている赤い奴は姿を見せてくれない。


しばらく粘るが、ほどほどにして退散・・・。


何時ものポイントに行ってみると、どちらのポイントも数名の方が待機中。しかし、鳴き声が少ししただけで、姿を現していないらしい。




検討した結果?別のポイントへ移動。この場所は、ほとんど人が来ないので、藪蚊対策さえすれば、後はのんびり待つだけ?




待ち始めてから、約4時間。時々気配はするものの、姿を現してくれないアカショウビンがついに!!!














DSC09263-s.jpg

一寸、背景が煩いが、取りあえず出て来てくれただけで十分。

右側に白い部分があったので、去年も来ていた通称「じさま」と思ったが、羽毛がついていただけだった。











DSC09274-s.jpg
なかなかのイケメン(メスかも)

距離は約25m。これだけ撮れれば十分。



しばらく、この場所で水浴びしていた。もう一羽、別の場所で水浴びしていたようなので、デートの前のオメカシだったのかな。











例によって動画も















眼デジだったら、貴重な水浴びシーンを飽きるほど撮れたかもしれないが、デジスコのコンデジでは、ほぼ不可能。

でも、十二分にアカショウビン独り占めできました。






2羽とも飛んで行ってしまうと、また静寂の時間。いつもは人も来ないのに、アカショウビンが来ている時に来た、超ラッキーな観光客3名。本人たちは、ラッキーだった事を分かっているのだろうかねぇ~~。


予約投稿です。

在庫で引張ります。
鍵コメさん、おはようございます。
貴重な情報有り難うございます。あの場所だったんですね。
masa.Oさん、おはようございます。
たとえ10分でも、満足度は高いですね。やはり、魔性の鳥です(^O^)
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2015.06.11 23:17  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2015.06.11 22:27  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
MrBさん、こんばんは。
16時間で10分ですか・・・結構確立いいかも^^;
私は3泊4日(待った時間は不明ですが)で10分?もっと少ないカモ・・・・^^;
でも、大当たり引いたので 文句言いません^^
違う場所でもきちんと会いたかったです^^;
1箇所だけだとね・・・・。
土日合わせて16時間ほど待ちましたが、出てきてくれたのは、トータル10分程度でしょうか。それでも、満足度はかなり高いです。後1回は行たいんですがねぇ。
先日、宮城県某所に行ってみましたが、ノジコとサンコウチョウが鳴いているのを確認して帰ってきました。
裏磐梯も今の所鳴き声さえ聞いていませんが、良い情報を得たので、今週末再々チャレンジしようと思ってます。
いや~、赤い子いいですなあ。
900kmを往復した甲斐がありましたね^^)。

今年の地元の赤い子も結構鳴いてくれるので、なんとなく希望は持てていますが・・・、
ポイントが定まらず右往左往しています^^;。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ