プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2015.04.22    カテゴリ:  植物 

   出会いは突然に(なんてね)

近所の山に行ってみたが、鳥見の成果はほぼゼロ。オオルリやキビタキっぽい声は聞こえたが姿は見られず。山菜採りに入っている車も多かったので探してみたら、コシアブラ、コゴミ、ウルイが採れた。ハワサビも有ったが、辛味を上手く出せたことが無いので採らなかった。どれも小ぶりだが初物。






さて、山菜を探すついでに、花の写真も一寸撮ってみた。


IMGP9708-s.jpg
何時もの場所のヒトリシズカ
この場所は、ヒトリシズカが、お花畑状態になります(一寸言い過ぎ)



IMGP9700-s.jpg
カタクリは、終わりに近かったけど、良い感じのコラボができた?



IMGP9702-s.jpg
この写真のカタクリの色は、記憶色に近い。
先日撮ったカタクリは、青味がかっていたが、何故?



IMGP9717-s.jpg
別の場所で、コシアブラやウルイ等を探していると、藪の中でひっそりと咲いていた!!



IMGP9713-s.jpg

シュンラン!!




IMGP9719-s.jpg




IMGP9716-s.jpg




IMGP9696-s.jpg
また別の場所で撮ったこの花。

イカリソウで良いのかな?

予約投稿です。

ヒトリシズカが咲く頃には、カタクリはほとんど終わっている事が多いですが、今回はうまくコラボできて良かったです。
私も、ここに行くと、此れじゃヒトリシズカじゃ無いなと、心の中でいつも呟やいております。

シュンランは、雑木林の中でひっそりと咲いてました。こっちの方が、よっぽどヒトリシズカという名前が似合う様に考えてしまいました(~_~;)
  • ヒトリシズカ
  •  htt 
  • 2015.04.23 00:20  
  •  [ 編集 ]
中々カタクリのぼけがいいアクセントになっていますね。
ヒトリシズカの群生じゃ、一人静かじゃない(なんてね)。お粗末様でした^^;。

シュンランは一度見付けると、幅広で肉厚な葉の特徴を覚えるので次から探し易くなるかも。毎年花を付ける訳ではないので、葉だけの時もありますが。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ