プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2015.01.11    カテゴリ:  ルリビタキ 

   やはり、青い鳥は良い!!

今から5年半前、長野の安曇野にあるガラス美術館に行った時、販売コーナーに於いてあった鳥の置物に一目惚れ。しかし、いざ購入する事を決断をするまでに1時間以上掛かり、一緒に行った友人に迷惑をかけました。
その時購入したのが、フィンランドに在るイッタラのバードシリーズの代表作品である「red ibis」日本語にすると、赤朱鷺。
その後、ibisシリーズで「wihte ibis」「green ibis」「black ibis」等が発表された。
自分的には、赤と来れば白でしょ。と言う事で、「white ibis」を手に入れたかったが、その時には既に生産終了。中古で出回る類の物でもないので、半分諦めていた。
年が明けて、何気なくイッタラの製品を販売している店のHPを見てみると!?

復刻販売中。限定生産500羽。

今度は、躊躇無く、ポチッとしてしまった。当分、欲しい物は買えないな・・・・。







さて、ibisシリーズは、赤・緑・黒が定番シリーズで、過去には黄色と青も有った。でも、青い鳥の冬鳥と言えば、ルリビタキ(強引なこじつけ・・・)

単純に年末の続き。


色々とサービスが良かった若ルリ♂ですが、飛び回っている時、たまに木の幹に留まったりする。その時間はせいぜい2~3秒。ほぼ、デジスコで撮るのは不可能。




でも、何故か撮れてしまった奇跡の写真(自分的には)


それが




















DSC06477-t.jpg
若干、左側の枝被りが惜しい。自分的には大のお気に入り。右足の突っ張り具合が何とも良い。ピントもバッチリ!!

















DSC06685-t.jpg
こちら、2番人気の「お立ち台ルリビタキ」




















そして、デジスコと言えば、怒アップ?

DSC06703-t.jpg


DSC06712-t_20141231014244a7d.jpg
後ろの枝が無ければなぁ。


瞳に、自分が写っていないか確認してみたが、流石に分からなかった。



次行った時も相手をしてくれると良いな。


本日も予約投稿
httさん、おはようございます。
白朱鷺、行っちゃいました。地震とかで壊れてしまうのが恐くて、
箱に入れッ放しっていうのが何ともですが・・・。

昨日見た青い鳥は、私もカケスでした。赤と黄色もどうにかゲット!?
  • イッタラ white ibis
  •  htt 
  • 2015.01.11 23:00  
  •  [ 編集 ]
イッタラの白朱鷺いっちゃいましたか~。
お値段は・・・おおっ!!(ググってみました)。

昔私も米沢で、お鷹ポッポの前で悩んだ記憶があります。
まあ、高々千円とか2千円とかでしたが^^;。
現在小さいお鷹ぽっぽが玄関にあります^^。

最近見た野鳥で青と言えばカケスの羽の一部のみです(涙)。
AYUさん、こんばんは。初撮りおめでとうございます。

私も愛想の良いルリビタキに出会う事が出来てラッキーでした。現在、前に見た所や新しい所を彷徨って、4勝3敗中。そのうちまともに撮れたのは2回(^^;)
こんばんは!

「ルリビタキ」、
光をうまく取り入れられ、綺麗に撮られていますね。
私も、今日、今季初撮りでした。
(やっと3回目で・・・)
都市公園ばかりです(笑)
freemanさん?で良かったのかな。
お褒めの言葉、ありがとうございます。今年の写真展の候補に入れようかな。

赤朱鷺。実は仙台に戻ってきてからは、箱に入れたままの状態です。白朱鷺が来たら、アクリルケースに入れて飾ろうかな。
紅白の朱鷺を見たら、仕事の意欲も上がるかも。

因みに、赤朱鷺(Red Ibis)を買ったときのブログが、下記のURLでした。
http://mrb581.blog14.fc2.com/blog-entry-57.html
雪のルリビタキ、これぞ野鳥写真♪ 
ところで、赤朱鷺の置物ですか。珍しいものですね。大切に飾るためにはアクリルケースが良いですよ。ネットでオーダーメイドしてくれるところで、以前、人形ケースを作ったことがあります♪






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ