プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2014.12.22    カテゴリ:  ベニマシコ 

   パクパク、モグモグ!!

先日、所有車の「改善対策」をディーラーでやってもらった。(厳密に言うと、交換が必要な部品が揃わないので、年越ししてから、もう一度入院予定)
製造品に不具合が有った時の修理対応って、全て「リコール」って言うんだと思っていたら、段階によって「サービスキャンペーン」「改善対策」「リコール」となるそうだ。







さて、セイタカアワダチソウが大好きな鳥を探していると、前方から「フィッ、フォッ」という鳴き声。


ベニマシコさん、登場です。


DSC06063-t.jpg
大好きな餌の上で戦闘(食事)開始!!




DSC06069-t.jpg
「バクッ!!」








別の観察場所に行った後、同じ付近に戻ってくると、同じ個体かは分からないが、再びベニマシコ♂に遭遇。



しかし、距離は数mで絶好の距離だが、思いっきり逆光(T^T)




レンズに手をかざしながら、とりあえず撮ってみると、意外とまともに撮れてる。これは、SONY RX100の性能のお陰ですな。一昔前のコンデジだったら、背景真っ白、鳥は真っ黒って名具合になっていただろう。







DSC06190-t.jpg
私 「あのう、口に何か付いてますが」
ベニ「何か、文句有るの?」
私 「いえ別に・・・」






DSC06201-t.jpg
ベニ「バクッ、ガルルルル~」
私 「・・・・・・。」





DSC06203-t.jpg
ベニ「あんたも食べる?」
私 「遠慮しときます」







DSC06223-t.jpg
セイタカアワダチソウの種が、線香花火の火花みたい。思いっきり逆光でも、意外と撮れてしまうコンデジに脱帽。予備で、もう一台買っておこうか(MⅡの方)







こちらも予約投稿です。
最近のカメラの進歩は凄いですね。他にも良さそうなカメラは有るようですが、暫くはRX100で行こうと思います。どちらかというと、まだまだカメラの性能を引き出していないような気がします。

マシコ類で、私の相手をしてくれるのは、ベニマシコだけです。他にもいるところにはいるらしいですが、探す気力が・・・・。
確かに・・背景も被写体もまともに写らないパターンですが・・
しっかり撮れていますね(@@)

こういうのを見せられると機材変更したくなります(^^;)

マシコ類は、全く縁がないので・・羨ましい限りデス(^^)
他にも良いカメラが、どんどん出てますが、改めてこのカメラの素晴らしさを再認識しました。後は、撮る方の腕次第ですね^_^;
  • 逆光のベニマシコ
  •  htt 
  • 2014.12.22 23:51  
  •  [ 編集 ]
逆光のベニマシコも、綿のような種が効果的で絵になっていますね。
かなり解像していますね~。1インチの画像素子は伊達じゃない!?。
ラチチュードも広そうなので、順光の白飛びにも耐性がありそうですね。

・・・私もQの予備買おうかな~。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ