プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2014.12.07    カテゴリ:  ルリビタキ 

   最初は、枝被り…

近くに見える山並みが、日に々に白くなっていき、昨日は氷点下。そして、今日は、朝、外に出てビックリ。予想外の積雪約5cm。日本海側は、大雪に見舞われている。油断していたら、完全に冬に突入してた( ̄▽ ̄;)

まあ、タイヤ交換は、とっくに済んでるけど。んっ?スノーブレードを交換してない!?






さて、鳥見は早起きが基本だというのに、家を出たのは10時過ぎ。

目的地は、近郊の公園。管理事務所の方に聞いたら、ルリビタキが入ったらしい。事務所近くにも来るらしいが、天邪鬼な自分は、デジスコ担いで遊歩道へ。





時々聞こえる鳴き声を頼りに遊歩道を移動していくと、20m弱の笹藪の中で、動くもの?




ルリビタキ♂でした!!




20141206214658213.jpg

今期初見。完全な枝被りだが、今回は見られただけで良しとしよう。







足輪をしてるので、事務所近くに来る個体と同じではないかとの事。









枝被りも酷いので、動画で撮ってみた。記録としては十分?


次こそ、蕪栗に行かなければ・・・。
取りあえず、逢う事が出来ました。昨シーズンは、一瞬見かけた程度だったので、今シーズンは、じっくりお付き合いしたいです。
おおっ、青いルリビタキですね。
今年のマイフィールドのルリビタキはヤブ専で連敗街道まっしぐらです(涙)。
ブルリビ、近くには居ますですが、関東関西の公園に比べると、見られる確率は低い感じです。その分、会えた時は、感動が大きいかな!?

スノーブレードは、必須ですね。雪がガンガン降ってくると、普通のワイパーでは、歯が立ちません^_^;
ブルリビ・・近くの公園で見られるなんてイイですね~
これから通うのが楽しみですね!

あちらこちらで、雪がスゴイですね(@@)
タイヤ以外にブレードも交換するんですね・・(^^;)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ