FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2014.08.18    カテゴリ:  アオバト 

   アオバトの目

最近の天気図。列島を前線が縦断している。これって秋雨前線じゃないのか?太平洋高気圧の勢力が弱くなって、大陸からの高気圧が次々やってくる。ん~、どう見ても今から1ヶ月後位の天気図に見える。しかし、気温差が大きいせいなのか、シトシト雨じゃなく、豪雨が降ったりしている。せっかくの盆休みも、天候不順で大変。15日、弘前の最高気温21.7℃って・・・。最低じゃなくて、最高ですよ・・・。頑張れ、太平洋高気圧!!(頑張れ、ジャンヌ!!風に)





さて、休みもないので、在庫から。

先日のアオバト。目の色も綺麗だったので、トリミングして拡大してみた。目の色までカラフルな鳥って、あまりいない気がする。































DSC04587tr-t.jpg

虹彩の色も体の色と同じような、紫や水色が入っている。なかなかオシャレな鳥だな。今時の色付きコンタクトと違って、何百年、何千年の歴史が有るので、格が違う(比較する対象が違うでしょ・・・)






もう一枚、虹彩が分かりやすい写真が有ったので、追加アップ。



DSC04576rt-t.jpg

なんか、エジプトかどっかの壁画に描かれている鳥に見える!?








あ~ぁ。1週間位で良いから、鳥見をしながら、あっちこっち彷徨いたいなぁ。








またまた、予約投稿。
距離は、20m弱位だったと思います。不意に現れたので、一寸慌ててしまいました(^^ゞ
盆休み中にア~オア~オの声は聞けましたが・・
遥か彼方のようで、お姿までは拝めませんでした(^^;)

そこそこ近くで撮れたのではないですか?
masa.Oさん、こんばんは
私は、アオバトが集団で飛んでいるのを見た事が有りません(^^ゞ
虹彩が綺麗な鳥ってあまりいませんよね。私もビックリしました。
(私も此処だけの話ですが、毎年のように代休が1ヶ月以上たまり、そのまま消えていくんです。ある例外を除いて、有給取った事がありません。自分の要領が悪いのも有るんですが、それにしても・・・)
MrBさん、こんばんは。
アオバトの留まり物は撮ったことないのでこんなに綺麗な目をしているとは知りませんでした。
私も、半月程休みを入れて徘徊してみたいです^^;
(ここだけの話ですが今年に入って休暇3回無くなりました^^;;;;;;)
さゆうさん、こんにちは
等倍近くまで、拡大してるので、画質的にはイマイチですが、インパクトは有ったかな。
おはようございます。
このような大胆なアングルと拡大、
チョイと吃驚です。
確りと見させて頂きました。
ありがとうです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog