FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2014.08.14    カテゴリ:  アオバト 

   アカじゃなくてアオ

一昨日、『この夏乗っておきたい特急列車』とか言う番組を何となく見ていると、その中で、五能線のしらかみがランキング入り。途中下車して、十二湖の青池も紹介してた。なんか一寸嬉しい。
と言っても、旅好きに人気の五能線の電車には、未だに乗った事がない。どうしても、車になっちゃうんだよねぇ。乗れたとしても、多分寝てしまうような気がする。








さて、13日だけ休みが取れたので、この青池があるところに、3週間強ぶりに行ってきた。赤い鳥には、100%逢えないとは思うけど。


逢えないとは思いつつ赤い鳥待っていると、一羽の鳥が樹上に飛来。






なんとアオバト。声だけは何度も聞いているが、まともに見るのは初めて。なかなか美しい鳥さん。アカショウビンには逢えなかったけど、アオバトに逢えたので良しとしよう。










DSC04586-t_20140814094622e13.jpg
目の色も紫っぽいのにビックリ。


DSC04588-t.jpg
SSが上がらないので、尾羽ブレブレ。

DSC04606-t.jpg


DSC04612-t.jpg



この後、海の方に行けば、大群に逢えるかと期待したら、案の定、空振りに終わる・・。



予約投稿っす。
tuka_PONさん、おはようございます。
出てこないアカショウビンを待っている私を不憫に思って、出て来てくれたのかも?
4時間待って、目の前に出て来てくれたのは、このアオバト一羽だけでした(^_^;)
深緑のなかのアオバト、すごくいい写真ですね!
いつかは見てみたいシーンです(^▽^)
森の中で見られたのは、結構運が良かったのかもしれませんね。この時は、最初高い木の上に飛んで来て、その後、池に沈んでいる倒木に降りました。池の水を飲みに来たのか、水浴びをしに来たのか、結局何もしないまま飛んで行ってしまいました。
塩水のんで、喉が渇いたんでしょうか( ̄▽ ̄)
赤い子待ちでは声は良く聞きますが、一度も見たことがありません^^;。
その内に偶然会えるだろう、と考えていますが、案外これからも会えない野鳥かもしれません。
海水を飲むという生態は興味深いですが、個人的にはやはり森のあお(緑です)の中で見てみたい鳥です。
さゆうさん、おはようございます。
彩りが綺麗な鳥ですよね。今回始めて、まともに見たので、その綺麗さに一寸感動しました。
海岸に来るアオバトは、場所さえ把握すれば比較的容易に見られそうですね。と、書きつつ、海ではまだ見たことがありません(^_^;)
m2birdさん、おはようございます。
やはり、山中でアオバトを見るって言うのは珍しいのでしょうか。アカショウビンには、会えませんでしたが、思いがけない出会いが有って、良かったです。
おはようございます。
海水を飲むと言う鳥ですね。
アオバトの色彩は意外と多色で美しいですよね。
昨年は良く近くの海岸でこの鳥を撮影しましたが
今年はまだ行っていないですね。
素敵な絵をありがとうです。
アカショウビンより、海の大群より、ずっとずっと貴重なすばらしい写真ですね。
羨ましい限りです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog