プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2014.07.23    カテゴリ:  アカショウビン 

   これで最後?

昔は、ペットボトルのお茶なんてと思っていたが、今は普通に飲んでいる。そんでもって2Lのペットボトル何かは、スーパーでは150円位で売っていたりする。
100g 600円の茶葉単でどの位飲めるか、単純に計算してみると、茶さじ一杯で2.5g、1杯75ccで2番煎じ迄飲むとすると、6,000cc。つまり、200円/2L。2Lペットボトルの方が安いじゃないか。
まあ、数字上のお遊び。急須で入れれば、薄いの濃いの、熱いの温いの、自分の好みでいれられるからねぇ。元お茶屋の息子の呟き。









さて、安いペットボトルのお茶を飲みながら、鳥待ち。カワセミの子っこに相手をしてもらっていると、赤い鳥参上。2回程直ぐ近くに来たが、姿は見えず。警戒していたのか3回目で登場。




いつもの枝に留まったところを連写。暗い部分に露出が有ってしまい、かなり露出オーバー。その上、SS1/2。しかし、一寸面白い写真も撮れた。









DSC04530-t.jpg
私 「おーい!!」





DSC04533-t.jpg
イケメン 『んっ!?』






DSC04537rt-t.jpg
イケメン 『ムムッ!!!』





DSC04541-t.jpg
私 「もしかして、怒ってないよね」



DSC04547-t.jpg
イケメン 『別に・・・』




この後、水浴びするでもなく、飛び去ってしまいました。7~8秒間、こちらを見ていたが、警戒していたのかな。





こっちを見ている写真の最初と最後を等倍に拡大してみた。











DSC04537等倍トリ
この頭を見ると、絶対にとさかに血が上ってる感じだな。(とさかは無いか・・・)





DSC04541等倍トリ
だいぶ落ち着いてきたか?










子育てもそろそろ終了し、旅の準備が始まる次期かな。こっちも休めるかどうか分からないので、今シーズンはこれが最後かな。逢えなくても良いから、声だけでも聞きに、あと一回位来たいなぁ。







暫く、お休みするかも?


予約投稿でした。
怒髪天を衝いてますよねぇ。ただ、木陰から、覗いていただけなんですけども・・・。

来シーズン、仙台に戻っていたら、十中八九は、日帰りでも行く様な気がしてます。元々、長距離運転は気にならないので、仙台に居た時も、連休が取れたら上高地に行く機会を狙ってました。何しろ、片道たったの500km。関東の方達が、青森まで片道700kmでやってくるのに比べたら近いもんです。
  • 最後の赤い子?
  •  htt 
  • 2014.07.24 21:44  
  •  [ 編集 ]
怒髪天を衝くアカショウビン、口から火でも吐きそう(笑)。

宮城に戻ったら忍耐の日々かも^^;。
700キロ往復した方が効率的のような気が・・・。
まさか3シーズンも通えると考えていなかったので、これに関しては嬉し誤算でした。来シーズン、仙台に帰っていれば、流石に日帰りは厳しい(往復700km)でも、我慢出来ずに行ってしまうかもです。

お茶の計算は、いくらでも設定を変えられるので、あくまでお遊び。2回入れるのを1回にしちゃえば、それだけで400円/2L(^^ゞ
お茶も紅茶もコーヒーも嗜好品ですから、高い安いはあまり関係ないかもしれませんね。
何度も楽しませてもらえて羨ましいです。
こちらは1回こっきりでしたから・・(^^;)

お茶の計算・・参考になりました。
私もお茶のペットボトルを買うのに抵抗がありましたから・・
今では普通に買ったりしてますけどねぇ(^^)

でも・・MF近くにはお茶の産地もありまして・・
自宅では、100g 1,000円から1,500円くらいのものを飲んでいます。
やっぱり値段が上がると美味しいですよね!

・・ということは・・平均して2L 400円くらいか・・ゼータクぅ(^^)v
masa.Oさん、こんばんは
一寸、露出オーバー気味ですが、面白い感じに撮れました。
もうすぐ南に帰ってしまいますね。暫く、アカショウビンロスになってしまいそうです。
でも、身の回りには沢山の野鳥がいます。こんなことでは、真のバーダーとは言えないかもしれませんね。
MrBさん、こんばんは。
いやぁ~とっても綺麗に撮影出来ていますよね^^
目玉のふくらみまで描写で来ているところが凄いですよ。
もうすぐアカショウの季節も終わりですかね^^;
寂しくなりますね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ