プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2014.04.28    カテゴリ:  写真 

   山野草?

弘前の桜は、開花宣言したと思ったら、此処の所の陽気で一気に満開。このままだと、連休後半まで持つのか?






さて、2週間前に咲き始めだった十二湖のカタクリ。既に終わりに近い感じ。去年、簡単に見つけられた白いカタクリは、見つけられず。去年、2回も見られたのは、単に運が良かっただけだったみたい。






夏鳥の気配もする中、山野草も色とりどり咲いていた。(声だけで、相手をしてくれず。相手をしてくれたのは、ヤマガラ位だった)




IMGP8325-t.jpg
タチツボスミレだと思っていたら、スミレサイシンと言う花らしい。







IMGP8344-t.jpg

IMGP8361-t.jpg
ネットで検索した結果、コミヤマカタバミではないかと思っている。









IMGP8349-t.jpg
ヤマエンゴサク。この花も中々可愛らしい。(違ってたりして。自信無い。エゾエンゴサク?)







IMGP8368-t.jpg
こちらも、検索の結果、ヤマハタザオという花に一番近い気がする。ユリワサビかも?









IMGP8357-t.jpg
こちらは、間違いようがないな。今年も白いカタクリ見られないかなぁ。


IMGP8370tr-t.jpg
写真撮っていたら、小さな蜂が飛んできた。留まってくれないかなと期待したが、一瞬で通り過ぎた・・・。








IMGP8379-t.jpg
エンレイソウ。この辺では、白花タイプは見かけていない。

















そして、本日の山野草のメインは











20140427232131d5d.jpg
アイコとコゴミ



自分で食べるだけなので、これだけあれば十分。



アイコは、葉っぱ毎刻んで、オムレツにして食べた。コゴミは、マヨネーズと醤油で和えた。



本当は、天ぷらにして食べたかったが、油の始末がねぇ・・・。






予約投稿です。
このスミレは、たまたま直ぐ近くに、看板?が有って、それに載っていたので、名前がわかりました。
私もスミレだけじゃ無く、花の名前は、殆ど分かりませんね。
カタクリなどに代表される春の花は私も大好きです。
スミレの仲間は殆ど分からないんですけどねえ^^;。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ