プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2014.04.21    カテゴリ:  ミソサザイ 

   ミソッチとオオミソッチ

YACHOO!オンライン野鳥図鑑。復活しないのかなぁ。復活を待望している人達は多数いると思うんだが、個人の方が運営していたみたいなので難しいんだろうか。






さて、沢筋の遊歩道を歩いていると、後方からの視線を感じた?振り返ると其処にいたのは、こやつ。














DSC01869-t.jpg
遊歩道から10m程上の土手から、こちらをじっと見ている。『そこは、俺の道なんだから、どっかに行ってくれよ』とでも言いたそうな顔。




知らんぷりをして鳥見を続けていると・・・

ドドドドドドドドッ

こちらが身構えた瞬間、

ドドドドドドドッ と通り過ぎていった。


どうやら、知らないうちに又通せんぼしていたのか!?



その後、数十m先で、ノンビリ餌探しをしていたので、特に怒ってはいないと思われる。


『こちらも悪気は無いんだ。許してやってくれ。』と言っても、聞いてくれるかどうかは、運次第?










再び、平和が戻ったので鳥見再開。


まずは、オオミソサザイ。


なんて鳥はいないので、正体はカワガラス。池の中をグルグル回って餌探しをしていた。繰り返し来ていたので、雛に与える為の餌探しだったか?

DSC01972-t.jpg

DSC02007-t.jpg
大きな芋虫を捕まえて一寸ドヤ顔











次は、本物のミソッチ。

DSC01936-t_20140415220553cf5.jpg
一寸ブレているが、可愛らしいので



DSC01862-t.jpg
お気に入りのソングポストの様です。











何で、スズメよりも小さい体で、あの大きな声が出るのか不思議!!





こちらも動画で








聞こえづらいが、地鳴き動画も







こちら青森県のミソッチ。先日、宮城県のミソッチにも会えたので、近いうちにアップ予定?
httさん、おはようございます。

ミソッチは、まだ縄張り巡回に忙しい為か、中々落ち着いて囀ってくれません。でも、釣り上がり目のミソッチも見られましたよ。尾羽の角度はイマイチでしたが。
AYUさん、おはようございます。

カワガラスは、去年も同じ場所で見かけたので、同じ個体かもしれませんね。近いうちに、親子で見ることが出来たらと期待してます。
オオッ、ミソッチ!?

まだ囀りも尾羽の角度もやや控え気味でしょうか?
今年も全力の熱唱で眼が吊り上るミソッチの囀り姿を見たいです^^)。
こんばんは!

「オオミソサザイ」、本当にいると思いましたよ~。
慌てて図鑑を(笑)。

こちらは、「カワガラス」は巣立ちも終わり、
「ミソサザイ」の本番がやってきます。
待ち遠しいです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ