プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2012.12.12    カテゴリ:  オジロワシ 

   オジロの食事と水浴び

昨日もオジロワシに会いに行ってきたが、生憎の雨と風。車の中で『ボォ~ッ』としていたら、目の前をオジロワシが一羽、悠々と横切っていって、それっきり・・・。。と言うことで、先週の続き。






一旦飛んで行ってしまったオジロワシ。昨年、十二湖で知り合った形とお話しをしていると、いつの間にか木の上に。オナガガモが一斉に飛んだと思ったら、オジロ君?が川面へダイブ。大きめの魚をゲットして対岸に降り立ち食事を始めました。


DSC02266-t.jpg
カラスさんA 『旦那、少しで良いから分けてくれませんかね』
オジロさん  『駄目!!』



DSC02306-t.jpg
カラスさんA 『そんなこと言わないで、少しだけでも』
カラスさんB 『そうですよ、旦那っ!』
オジロさん  『駄目だって、言っとろうがっ!!』


なんて事を言っていたかどうか分かりませんが、鬱陶しそうでした。



すると今度は、もう一羽のオジロさんが乱入。

DSC02323-t.jpg



DSC02320-t.jpg
慌てて撮ったので、後ピンになってしまった。シャープネス大です。 



この後、嫌気が差したのか、獲物をつかんだまま、どっかに飛んでいってしまいました・・・。














ちょっかいを出したオジロはと言うと、川岸に降り立ち、水を飲んだ後、水浴びを始める。満腹の後に水を飲むことが多いとの事らしいので、先程のちょっかいは、単にイタズラだったのか?


DSC02359-t.jpg
オジロさん 『この川の水は、冷たくて最高だな!!』



DSC02387-t.jpg
本当にカラスは、怖いもの知らずです。相手にされなくても、ひたすらちょっかいを出してきます。




DSC02375-t.jpg



オジロさん 『此処の川は、水浴びに最高だな!?』






十分に水浴びをした後、上流へと飛んでいきました。

DSC02401-t.jpg




食事や水浴びは、なかなか見られないシーンらしいのでラッキーでした。
カラスのチョッカイは、本能と割り切るしか無いんでしょうね。でも、下手したら、食べられてしまう事も有りえるので、ある意味命懸けのチョッカイ。因果な習性です。
はは・・どこででもカラスはチョッカイを・・(^_^;)
しかもオジロなんて大きくて怖そうな感じですが・・

接し方を心得てるんでしょうね・・やっぱ賢い鳥ですね!
httさん、こんばんは
そうなんですよオジロって動くんですよっ!?
なんてね。

此処では、何処かの塒で夜をあかした後、此処で一服してから、出勤する?
もしくは、此処で、一仕事してから、他の場所で一服?

ということで、オジロに間近に会える貴重な場所です。ただし、雪が多くなる年明けには、撮影には厳しくなるらしいですが(⌒-⌒; )


  • オジロワシの水浴び
  •  htt 
  • 2012.12.19 08:18  
  •  [ 編集 ]
おおっ、オジロワシって動くんですねえ(笑)。
蕪栗沼では動いているオジロには滅多にお目にかかりませんからね^^;。
水浴びはバッサバッサと迫力ありそうですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ