プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2012.11.27    カテゴリ:  鳥見 

   ゲラゲラゲラ

経験上、キツツキ達は、こちらが気がつく前に、『ケケケケッケッケッケ』とか言いながら、遠くに飛んでいってしまうことが多い。しかし、何故か最近、直近で見ることが多い?



DSC01729-t.jpg
つがる市の沿岸に広がる湿原で鳥見をしていた時に、5~6m前の木にわざわざ飛んできたアカゲラ。

デジスコで、ワイド側で撮影。テレ端にすると、顔しか入りません。



同上、動画







IMGP5579-t.jpg
宮城の県民の森で鳥見中、近くに飛んできたアカゲラ。距離10m未満(眼デジ200mmでの撮影なので、小さいです)




DSC01851-t.jpg
蕪栗沼へベニマシコに会いに行ったが振られた帰り、15m程先にいたアカゲラさん。




その他、弘前公園にて、数m位の所にいたのに気が付かず、あっと思った時には飛んでいってしまったアオゲラ。








もしかしたら、今シーズンはゲラ類に縁が有るのかと勘違いをして、山の方に行けばクマゲラに会えるかもなどと思いこみ、山に向かいました。ですが、ブナ林に着いたのが夕方の3時過ぎ・・・。



散策時間はせいぜい30分。只の散歩にしても時間がなさ過ぎ。








まあ、今回は下見だと言い聞かせつつ、生き物の気配もない遊歩道を歩いていると・・・・。『ケッケッケッケケケケ』と言う声が聞こえた。明らかにクマゲラの声ではないです。





アオゲラ!!





近くに来たと思ったら、直ぐ真上にももう一羽。距離役10m。こちら、木の洞を突くのに夢中らしい。少しずつ後ずさりして、どうにか撮影。

DSC01936-t.jpg








ん~。中々顔を見せてくれないので、動画で撮影したのがこちら。






思いつきでクマゲラに会おう何て言うのが、大体間違っていると思うが、アオゲラに会えたのでヨシとしよう。




でも、こっち(弘前)に居る間に、一度で良いからクマゲラを見てみたいなあ。


※ アカゲラの動画を追加しました。
何時もは、忙しなく動き回って、あっという間に何処かに飛んでいってしまうんですが、最近はゲラ達に気に入られている?ようです!?
所変われば品変わるという事で、同じ鳥でも場所によって人に近づく度合いが違うのかもしれませんね。
こんばんは!

「アカゲラ」「アオゲラ」、こんなに近くで見ることができるなんて、
良い環境ですね~。
私は、いままで両種とも、証拠写真レベルのみで。
それも、1~2回のみ。
大阪近辺でもいることはいるのですが、私は・・・。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ