プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2010.10.13    カテゴリ:  鳥見 

   ヒタキ 2

エゾビタキに気をとられていると、雑木林の中から「ヒッヒッヒ」と言う地鳴きが聞こえてきました。




その正体は

IMG_0366_M.jpg


『**ヒタキ』と断言したいところだが、自信がありません。







もう少しアップでも背中越し写真が

IMG_0377_M.jpg

最初は、ルリビタキの雌か若と思いました。しかし、良く見ると、羽に青みがかったところが全く無く、どちらかと言えば全体的に黄色っぽい?




と言う訳?で、結論は、キビタキの若と言う事にしました。(渡りの途中のキビタキを見たという話も聞いたし、自分がそうだと思えばそれで良いのだ)





IMG_0418_M.jpg
同じお立ち台でポーズ!!





IMG_0398_M.jpg
日の丸構図ですが、同定用言う事で・・・。誰かお願いします



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

久し振りに、鳥
気が向いたら、クリックして下さい。
shin-1さん、httさん、有り難う御座います。

キビの雌ですかね。私もそんな気がしています。どっちにしろ、この時期に見るのは初めてなので、良かったです。
う~ん、キビタキだと思いますが、雨覆の羽先があまり白くないので、若ではなく雌のような気がします。
6月に見れば迷わず雌と言うのでしょうが、今の時期の幼鳥の成長具合は全く分かりません^^;。
ムズカシイですね~
私の持っている少ない在庫から・・キビのような気がしますが・・
全く自信はありません<(_ _)>






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ