プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2010.10.01    カテゴリ:  写真 

   10日前の立山

今更ですが、先々週末に行った立山レポート。去年と違い、紅葉は全く進んでいませんでしたが、立山を満喫してきました。夜行日帰りでなければ、稜線を1周したかったです。



昨年の教訓から、前日午後7時過ぎ、扇沢の駐車場に到着。日が変わる頃には、無料駐車場は満車になっていたらしい。


無事始発のトローリバスに乗り立山に向かう。

IMGP3200_M.jpg
黒4ダムから見た立山。何時間後かには、向こうに見える山頂に立っているとは・・・。


IMGP3202_M.jpg
お決まりの写真です。


IMGP3204_M.jpg
ダムを横目に、ケーブルカーに乗るために足早に歩く。


ロープウェイに乗り、大観望の景色に目もくれず、室堂に到着したのが、9時一寸前。どんなに早く来ても2時間半は掛かります。


此処で、標高約2450m。空気が薄く感じます!?




昨年同様に遊歩道を歩くつもりでした。しかし、同じコースでは面白くないと思い、長野側が見える一の越小屋まで行ってみる事に。



ナナカマドも実は真っ赤ですが、紅葉はまだまだです。
IMGP3215_M.jpg


IMGP3225_M.jpg
向こうに見えるのは、5月に泊まった室堂山荘。


IMGP3230_M.jpg
山荘も随分遠くになってきました。奥の池は、みくりが池。


IMGP3271_M.jpg
峠まで後少し、急坂が続きます。


そして・・・・。






IMGP3297_M.jpg
一の越に到着。40分程で、高度250m程稼ぎました(^_^)b


IMGP3288_M.jpg
長野側には、北アルプスの山脈が広がっています。


IMGP3276_M.jpg
槍ヶ岳もハッキリ見えました。




時間も体力にも余裕があるので、雄山まで登山開始。しかし、此処から高度差300m強の急坂が続きます。
IMGP3296_M.jpg


IMGP3301_M.jpg
随分登ってきました。室堂ターミナルも遠くに見えます。遙か向こうには、日本海も(◎-◎)


IMGP3310_M.jpg
一の越山荘も随分下に見えます。一寸、息苦しくなってきた!?


IMGP3321_M.jpg
足元には、イワツメグサとイワキキョウのコラボレーション。お盆前に乗鞍で見た花がまだ咲いているなんて不思議な感じがしました。



さて、後少しで山頂です。



続きは、明日アップ出来るかな(^^ゞ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ