プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2009.05.10    カテゴリ:  鳥見 

   GW 鳥見編? 1

連休中、オオルリを撮るために、ある橋の上で鳥待ちをしていると、下の方で鳩位の鳥が現れた(◎-◎)


なんか茶色っぽい鳥で、鳩にしては色がおかしいと思い、デジスコで見ると・・・・・。


トケン類の赤型でした。初見初撮りです(◎-◎)


でも、なんでトケン類と書くかというと、ツツドリ・ホトトギス・カッコウの区別が付かないんです(T^T)

一声啼いてくれれば・・・。

虫を捕って自慢げなトケンちゃん
IMG_1937_m.jpg

別な写真を一寸トリミング
IMG_1940ret_m.jpg



結局、私は誰なんでしょう・・・
IMG_1945_m.jpg


何となくホトトギスの様な気がするが、遠くの山からは、ツツドリの声が・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
鳴いてくれないと、悩むというか諦めですねぇ。

でも、赤型は始めて見たので良かったです(^○^)
悩みますね~
私はGWにツツドリの声だけ聞きましたが・・姿は拝めず・・でした(^^ゞ
 遠くの方でツツドリが鳴いていたので、ツツドリではないかと勝手に思ってます。結構大きかったみたいだし。

自分がそう思えば、そうなんだって感じかな(^_^;)

 オニコウベでは、カッコーやジュウイチは見たり聞いたりした事があるんですが、ホトトギスの声は聞いた事がないかも・・・?
同定は難しいですね。
横帯が太い方がホトトギスと言われますが、個体差が大きくて決め手にならないようです。やっぱり、鳴いてくれないと・・・。

↓以前見た赤型トケンです。仮にホトトギスとしておきました^^;。
http://httsfield.exblog.jp/8495978






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ