プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2010.07.04    カテゴリ:  鳥見 

   ライファー

朝方、天気が悪かったので、また3度寝してしまった。


天気が良くなってきたので、気分転換にお出かけ。目的地は、アカショウビンを見た時に教えて貰ったサンコウチョウがいるらしい所。


11:00過ぎに到着するが、行けば分かるという場所が分からず、約1km先の展望台まで行ってしまった。駐車場近くまで戻ってきた所で、キャンプ場の管理の方らしき方に聞いてみると・・・・。


「駐車場近くのロープが張ってある所だよ」との事。


駐車場の近くかぁ・・・・(T^T)




結局、3時間待って、撮れたのはほんの何十秒。日陰でSSも上がらずブレ写真量産でしたが、初めて見たので大満足です。




IMGP2452_M.jpg
取り合えず、デジイチで全身を。


IMG_0089_M.jpg
こちらは、10m無い位の距離での撮影ですが、設定が有っていないのとSSが上がらず、画質的にはイマイチかな。


IMG_0110_M.jpg
これが、可愛らしく撮れた方か?



まあ、今回初めて見たので、それだけで満足です。水色のアイリングとクチバシ。そして、長い尾羽が印象的でした。なんか、南国っぽい。


サンコウチョウの求愛ってどんな感じなのかな。南国系の鳥さんは派手だからナァ(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今回は、久し振りに鳥見です。
気が向いたら、クリックして下さい。


これからも、週一ペースでの更新になりそうです。
この場所は、山奥の秘境。ではなく、意外と街中に近い所です。アカショウビンを見に行った時に、教えて貰ったんですが、こんなに近くで見られるとは思いませんでした。
サンコウチョウの初見おめでとうございます。
サンコウチョウは鳴声も姿も特長があって魅力的な鳥ですね。
私もフィールドでは鳴声をそれなりに聞くことは出来ますが、中々姿を捉えることができないで苦労してます(涙)。
・・・10m未満ですかあ、羨ましい。
ここに来るサンコウチョウは、毎年、遊歩道近くに営巣するらしいです。人間がいると猫や蛇等の天敵が近寄らないので、それを利用しているのかもしれません。

おかげで、結構近くで見られました。先週は、巣作りの真っ最中で、凄い勢いで飛び回っていたそうです。

鳥見をしない人にも有名らしいので、駐車場にいた人たちに一言聞けば、直ぐにポイントへいけたかもしれませんね(^_^;)
初見おめでとうございます。
10mなんて・・良いですね~
私は未だに会ったことがありません。

「行けばわかる」と私もよく言われますけど・・なかなかすぐにはわかりませんね(^^ゞ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ