プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2010.06.21    カテゴリ:  写真 

   東大寺

興福寺から20分程歩いて見えてきたのが


PowerShot S90
IMG_3434_M.jpg
東大寺南大門


PowerShot S90
IMG_3435_M.jpg
デカイ!!


門の両脇の守りは、ご存じ阿吽の仁王像。
IMGP2053_M.jpg

IMGP2051_M.jpg

力強い姿。手前の網がなければ良いんだけど、防犯上しょうがないでしょうね。


IMGP2065_M.jpg
高さ25m以上、日本最大の山門




境内を進むと朱色の中門。その奥に大仏殿。中門では

IMGP2068_M.jpg
兜跋毘沙門天立像

ネットで調べて分かったんですが、兜跋毘沙門天を下で担いでいるのは、地天らしい。



IMGP2071_mM
持国天立像



さて、中門の左側の受付で拝観料を払い、大仏殿のある中に入ると

IMGP2078_M.jpg
写真で見ると、大きさが分かりませんが、この中に大仏が納まっているので、兎に角デカイ。

IMGP2080_M.jpg
クリックして拡大すると、真ん中下辺りに人が写っています。大仏殿の大きさが分かるかも。


IMGP2089_M.jpg



IMGP2082_M.jpg
この龍の頭みたいなものは何でしょう。街灯でも無さそうだし?


一寸、長くなったので、次に続く。


予約投稿です(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
此処から、在庫の奈良関係が続きます。
気が向いたら、クリックして下さい。
実は、奈良に行くのは初めてだったので、見るもの全てが新鮮でした。そして、歴史の重みと迫力に圧倒されました。
仁王像迫力満点ですねえ。
大仏殿も迫力あります。見上げるような構図もいいですね。
歴史の重みも感じられます。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ