プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2010.05.27    カテゴリ: 植物高山植物 

   上高地の花 2

今の時期、白い花の代表は、この花。


IMGP2045_M.jpg
凄く広い範囲に群生しています。


ニリンソウでした。

IMGP2031_M.jpg


IMG_3322_M.jpg
これだけ見ると、蓮の花みたいに見えたり?


IMG_3326_M.jpg




IMGP2042_M.jpg
こちらの花は、ご夫婦らしき人達が、熱心に撮っていた花。この一角にのみ群生していました。



次のは、花に詳しい方が名前を言っていたので・・・。
IMG_3345_M.jpg
サンカヨウと言うらしい。

1カ所に固まって、沢山咲いていたが、群生するのは珍しいらしい。

IMG_3343_M.jpg




最後は、この花。

IMG_3393_M.jpg

こちら、全然分かりません(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今日は、花シリーズ2
気が向いたら、クリックして下さい。
ニリンソウは、此処でも十分に見応えがありましたが、3km程奥の徳沢のニリンソウは、もっと凄いらしいです。行ってみようと思いましたが、体力が続かずに断念(T^T)

ツバメオモトですか。何時もスミマセン。ネットで調べたら、毎年この場所に群生する様です。

最後のは、花の大きさが、ニリンソウ位なので、コミヤマカタバミの方かな。クローバーの様な葉っぱが印象的でした。

やはり、本を持って行って、その場所で調べないと駄目かなぁ。
ニリンソウの群生凄いですね。これほど大規模な群生は見たことがありません。今年はニリンソウのいい絵は撮れてないです(涙)。
ニリンソウの下の花はツバメオモトのようですね。
最後の花はミヤマカタバミかコミヤマカタバミのどちらかだと思いますが、写真からは分かりません。大きさが全然違いますよ。ミヤマカタバミは田谷地沼なんかにも結構咲いています。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ