プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2010.04.20    カテゴリ:  写真 

   香嵐渓の花

香嵐渓の駐車場に車を駐めると、春の花のパンフレットが貰えます。花の名をあまり知らない自分には、一寸有難い(^_^)b



此処からは、じっくり撮った花の写真です。


IMGP0795_M.jpg
コウライテンナンショウ


ヒトリシズカは、もう花が散って、ヤマルリソウは、まだ咲いていました。



IMGP0825_M.jpg
八重桜。バックは、新緑の山です。


IMGP0849_M.jpg


IMGP0888_M.jpg
シャガ。

お花畑になってました。



IMGP0855_M.jpg
スミレの仲間?
カキオドシと教えていただきました。


IMGP0885_M.jpg
これもか??


IMGP0882_M.jpg
キンポウゲ?


IMGP0910_M.jpg
ショウジョウバカマ
こちらは、ホトケノザではないかとの事です。確かに、葉っぱが全然違いますね。


花の世界も奥が深いです。これからは、ちゃんと確認しよう(^^ゞ
(自分が、知らなさ過ぎるのか・・)


IMGP0880_M.jpg
イロハカエデ。小さく赤く見えるのが、花らしいです。一見して、花びらが散った後の桜の花みたい・・・。



次は、有る意味、桜より好きな、新緑です。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
また、鳥じゃなく花です。
気が向いたら、クリックして下さい。
ネットで検索したら、コウライテンナンショウとマムシグサは、同じとの記述が有りました。もしそうなら、やはり東北と近畿の違いかな。カタクリも、3月末には、終わってましたし・・・。
もしかしたら、良く手入れされた林の中に有ったので、爽やかに見えたんでしょうか・・・。

花の名前は、殆ど分からないので、これからも宜しくです。でも、自分で調べたりしないと、覚えないんでしょうねぇ・・・。
コウライテンナンショウかわいらしいですね。同じような花なのに、こちらで初夏によく見るマムシグサは何となくおどろおどろしいです^^;。
シャガの下からの花の名前は多分、カキドオシ、ムラサキサギゴケ(トキワハゼとの違いが自信ありません^^;)、ウマノアシガタ(キンポウゲでもいいと思いますが)、ムラサキケマンだと思います。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ