プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2010.02.24    カテゴリ:   

   白川郷 2

カメラをセットして、じっと待っていると、徐々に辺りが暗くなってきた。


此処からは、眼デジK10Dで撮影。


IMGP2954_M.jpg
まだ、明るさが一寸残ってます。


IMGP2962_M.jpg
だいぶ暗くなってきました。


IMGP2975_M.jpg
白く写っているのは雪。ISO100のまま少し絞っているので、SSは二桁。シャッターが開いている間に、コンデジの方々がフラッシュを焚くので、こんな感じになりました。



写真を撮っている時に、被写体の合掌造りの手前に人が入ってきて、それを怒鳴っているオヤジが2~3人いました。気持ちは分からないでもないが、聞いていて見苦しい(-.-#)
先日も、撮り鉄の問題がニュースで流れていたが、写真のマナーが悪いのは、中年以上の男性が多いんじゃないだろうか。

人のふり見て、我がふり直せ。自分も気を付けなければ・・・・。





これ以上いても変わり映えしないし、どちらかというと、動き回って色々撮る方が好きなので、次のポイントへ


IMGP2978_M.jpg


次のポイントに行く途中で撮った写真。雪に埋まっている訳ではありません(^_^;)


そして、先程までコーヒーを飲んでいた喫茶店も、ライトアップしていたので一寸撮影
IMGP2982_M.jpg
こちらの合掌造りは、大きさ的には、前述のものから比べると、半分位の大きさか?






そして、次のポイント。想像通り何名かが写真を撮ってました。


IMGP2986_M.jpg




次に村内を見渡せる展望台に向かいました。ライトアップ開始近くは、無茶混みなので、終了間際にのんびり。



まずは、展望台手前の撮影ポイントで
IMGP2992_M.jpg
手前真ん中が、見学した和田家です。



次に展望台から
IMGP3000_M.jpg




次が、今回の一押し・・・・か?


クリックで大きくなります。
IMGP3006_Mのコピー




これで満足して、下山!!



そろそろ、2時間のライトアップも終わり。最後に昼にも撮った和田家です。
IMGP3015_M.jpg
昼間と雰囲気が違いますな。此処も撮影ポイントらしい。





この後、駐車場に戻り、高速に乗って高山へ。街中で高山ラーメンを食べてから、宿へ向かう。これにて1日終了(^_^)b





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今回も、白川郷です。
気が向いたら、クリックして下さい。
ひらりんさん、訪問有り難うございます。

雪は、結構降ってましたね。カメラは、持ち歩く時は、タオルでグルグル巻きにしてました。
写真の方は、少しf値を絞って撮ったので、SSが10~15秒になってました。そのせいで雪が殆ど写っていないのだと思います。
展望台からの写真は、ライトアップ終了直前に登って撮ったんですが、雪が降っていた影響なのか、箱庭みたいな感じで撮れて満足してます。

来年は、ひらりんさんもライトアップが見られる機会があると良いですね。私も次は、屋根に多雪が沢山積もっている合掌造りを撮ってみたいです。
ブログコメントありがとうございました。
私も最終日の2/20の夜に行きました。
和田家の前のちょっと高くなったところで、ライトアップが始まるのを待っていました。
そのあと、明善寺~かんまち合掌造りライトアップと回ったので、どこかですれ違っていたことでしょう。
けど、あの夜はずーっと雪降りしてませんでしたか?
もう、私なんか、カメラビチョビチョでたいへんでしたぁ。
雪で雪で見通し悪くて、ろくな写真が撮れませんでしたが、MrBさんの写真を拝見しますと、ほとんど降っていない感じです。
レンズが暗いからか、雪も雨のように斜線になって写ってましたし、カメラも入門機で腕も悪いのですけどね。
ツアーで参加でしたので、展望台へは行けなくて残念でしたが、MrBさんのところで写真を見られて満足できました。雪交じりでどうせ遠景は無理だったと思ってたのですが、案外ハッキリ見えていたのですね。
翌日日曜日の晴天の展望台からの眺めも最高でしたが、やっぱりライトアップ見たかったです。
miyagokurakuさん、始めまして。

私も勉強不足で、中々思う様な写真が撮れませんが、お互い切磋琢磨していきましょう(^_^)b

これからも宜しく!!
(私も中高年の一人です・・・)
shin-1さん、こんばんは

ライトアップの効果なのか、雪が降っていたせいなのか分かりませんが、不思議な感じに撮れました。

人の振り見て我が振り直せ!!・・・ですね。
写真撮影を始めたばかりの中高年です。
おとぎの国にタイムスリップしたような、またこのようなジオラマを
何処かで見たような錯覚に陥りました。
写真初心者として自己中にならない様に楽しんでいきたいと思います。
展望所からの写真は、ミニチュア模型のような感じがします。
南の方に住んでいると・・この雪の様子は現実味がありません。

確かに自分の欲求のために非常識な行動をとる方々が多いですね・・もちろん自分もそんなことをやっていないか再確認しなけらばなりませんが・・
httさん、こんばんは。

確かに、意図的に雪を入れるのも有りですね。今回の雪は、コンデジのフラッシュなので、逆に中途半端になってしまったかも。

一押しの写真は、マニュアルの50mmf1.4に1.5倍テレコンつけて、絞りをf4まで絞って撮ったので、SS15秒でした。他の写真はぶれたのも多かったですが、この写真は、結構解像しました。
立て撮りで撮って、奥行きが出せたかなと思います。


以前、撮鉄の動画を見た事がありますが、集団心理というか、若いお兄ちゃん達?の怒号が飛びまくってました。
年配の人達が、関係のない人達を怒鳴っているようじゃ、彼らを責められませんね。
一押しの写真綺麗ですね。
拡大してみたら観光客とカメラマン?が大勢見えました^^;。
フラッシュも意図的にスローシンクロで雪を前に入れることもあるので面白いかもしれませんよ。

マナーの悪いカメラマンがいると、側で撮っていて恥かしくなりますね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ