プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2010.01.31    カテゴリ:  写真 

   富士山(月光)

カシミール3Dで確認したところ、今週末は、ダイヤモンド富士とパール富士が見られるので、朝霧高原に行ってきました。


ダイヤモンド富士は、神々しかったですが、山頂から月が出てくるパール富士は、神秘的でした。



でも、写真は全然駄目(T^T)

やはり、撮り方とか勉強しないで、いきなり本番は無理ですね。ああ、良いレンズが欲しい(と、機材のせいにもしてみる・・・)



取り合えず最初は、月光です。月が明るかったので、月明かりでの撮影に挑戦してみました。






IMGP2474_M.jpg

撮影場所 田貫湖(ダイヤモンド逆さ富士で有名)
撮影時間 AM2:30
絞り   F4
SS   43秒

何度か試して、バルブ撮影。月が明るいとはいえ、SS43秒。そして、撮影時間が・・・・。




もう一枚

IMGP2476_M.jpg


撮影場所 国道139沿いの県境南側
撮影時間 AM3:00
絞り   F4
SS   43秒



良く見ると、星が線になってます。もう少し絞って、5分位露光しても良かったかな。デジタルでSS5分って大丈夫なんだろうか?





それにしても、撮影時間 午前3時って、何してるんだか・・・。



暫く、続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今回から暫く、鳥では有りません(^^ゞ
気が向いたら、クリックして下さい。
今日、会社の帰りに書店に寄って、富士山写真の本を見たら、夜中に月明かりで撮っている写真がそれなりに有りました。意外と自分だけでは無いようです(^^ゞ

望遠ズームが、やはり駄目なようなので、代替のレンズを検討しようと思います・・・。
  • 月明かりの富士山
  •  htt 
  • 2010.02.01 21:54  
  •  [ 編集 ]
深夜のまさに丑三つ時に富士山の写真を撮る人はMrBさんくらいでしょうね(笑)。でも写真だけ見ると深夜の3時に撮ったとは思えないですね。
K10Dはノイズリダクションをオフにできるので操作はし易いですね。5分間の長時間露出は私も未経験です。もしかするとCCDの熱ノイズが発生するのかもしれませんが・・・。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ