FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2020.07.17    カテゴリ:  アカショウビン 

   赤い鳥遠征202006 7

あぁ、又、記録更新。今日は、500人位になるんじゃないかと思ってたけど、微増の300人弱。今週末は、増えるのか減るのか。、GoToは、東京除外になったけど、なんで、東京だけって皆思ってるでしょ。








さて、人と声を交わしたのは、3人(食事処の女将さん、現地ですれ違ったCMさん、GSのオジサン)だった遠征の続き。翌日日曜日は、用事が有ったんで、11時には撤収必須。



明るくなり始めた頃には起床して、5時過ぎにはスタンバイ。6時間有れば、1回位はって感じで、ウエイティング開始。



すると、前日とほとんど同じ時間の7時半過ぎに出てきてくれた。









P6212140.jpg

前日と同じ枝に登場。



この時は、直ぐに飛んで行ってしまった。前日と同じパターンなら、次に来るのは昼前。『ギリギリだなぁ。今日も出てきてくれたから、良いかぁ』




すると、今度は、1時間立たないうちに、再び登場。





P6212178.jpg

餌を探したりしてるって言うより、右の方をしきりに気にしてる感じがした。






動画を撮ってみると














ボリュームを大きくして、聞き耳を立てて、やっと微かに聞こえる『キョロロロロ~』
よ~~く見ると、鳴いている時に、体と嘴が微妙に動いてる!!





たぶん、視線の先に、彼女?が居たんだろうねぇ。




アカショウビンの鳴き声は、意外とバリエーションが有るのです。縄張り宣言等の普通のキョロロ。今回の様な、相手を誘うような、控えめなキョロロ。飛んでいる時の短いキョロロ。そして、威嚇や警戒時のギャッギャッって感じのも。他にも有るのかな。





後1回、続く。


そしたら、完全ネタ切れ・・・。
さゆうさん、こんばんは
普通に聞く鳴き声と違って、相手に語り掛けるような優しい鳴き声でした。
こんばんは。
アカショウビンの鳴き声、今まで知らなかった鳴き声です。
勉強になりました。ありがとうございます。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog