FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2020.07.02    カテゴリ:  サンコウチョウ 

   月日星ホイホイホイ

久しぶりに、価格.comで、OM-D EM-1mk2の価格を見たら、100,000円を下回っていた。発売当初の半額以下。発売から、3年半経っているとはいえ、此処まで下がっているとは・・・。mk3が出ちゃったんで、一気に下がったのかな。
しかし、当分は、買い替える気無し。まだ、性能の1割くらいしか使いこなせていない感じだから。






さて、県北の湿原から舞台を移して、仙台近郊の公園へ(と言っても、既に1か月前)。




此処は、月日星ホイホイホイが、来るので有名。最盛期には、10名以上のカメラマンが、ウロウロしてます。(関東から比べたら、少ないだろうけど)




連休明けは、居たのを確認。証拠写真撮影。



P5101932.jpg

目も映っていないし、枝被りの証拠写真。




それから、3週間後に再訪。





既に、沢山のカメラマンが、思い思いの位置で鳥待ち中。自分はと言うと、密を気にして誰も居ない所で鳥待ち。(単なる性格からだけど)




このサンコウチョウデジスコには、難敵。20m位離れていないと全身が入らない。暗くてSS上がらず。木間を移動するので、枝被りが多い。縦撮りの方が絵になる感じだろうけど、デジスコの縦撮りは、かなりハイテク。





取りあえず、横撮りから




P5302846.jpg

最初に姿を現したのは、女の子だった。残念ながら、ピントを合わせる前に飛ばれてしまった。SONYのあれだったら、合せてくれるのか?







そして、真打登場。












P5302861.jpg

枝の隙間から、ピント合わせ。





そして、遂に全身が見える場所で。











P5302927rt.jpg

近すぎて、尾羽が・・・・










P5302915rt.jpg

遂に全身の撮影成功。






次は、縦撮りに挑戦。


httさん、おはようございます。
デジスコで、縦横の切り替えは、簡単には出来ませんね。もう、決め打ちするしか有りませんf^_^;
この撮影場所は、仙台市郊外の公園ですが、荒沢湿原近辺でも、よく声を聞けますね。姿は中々見られませんが。
こんばんは。
サンコウチョウの全身写真を撮るのは中々難しそうですね。機動力がある機材ならば、傾けて画角の対角に入れればいいんでしょうが、デジスコだと咄嗟には難しいですね。
サンコウチョウも鳴き声を聞くだけで楽しい野鳥なので好きな鳥ですが、あんまり縁が無いです(涙)。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog