FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2020.03.16    カテゴリ:  オオワシ 

   3月1日オオワシ編 4

先週末、山の方に行ってきた。雪は、残雪が一部に有るだけで殆ど無し。水芭蕉も顔を出し始めてた。今月末には、見頃になっちゃう感じか。なんか、ひと月くらい早い感じがする。里から戻ってきたのか、ミソサザイも元気に鳴いていた。







さて、ミソッチは、後にして、引き続き3月1日の続きを急がないと4月になっちゃう。






海上で食事を済ませたオオワシ様。今度は、こちらに向かって飛び始めました。






P3016676.jpg

しかし、カモメが、執拗に追いかけてきます。




P3016699.jpg

急上昇して、振り切ります。







そして、やっと、陸方面に向かって飛び始めた。








P3016733.jpg

風が凄く強いので、影響を受けにくい、超低空で飛んできます。





P3016760.jpg

それでも、場所によっては、何回も羽ばたいているのに、中々近づいてきません。





P3016786.jpg

そして、今回のベストショットが、これかなぁ(*^-^*)






P3016852.jpg

一番近づいた時は、ピント合わせとフレーミングであたふた。こんな感じになってしまった。修行が足らんな。





この後は、木に留まって、休憩するのかと思ったら、そのまま旋回して上空へ。





P3016921.jpg

そのまま、どこかへ行ってしまいのかと思ったら、何時の間にか、再び海上に行っていた。





それに気が付いて、陸に戻ってくるところをどうにか撮影。











P3016980.jpg

遠いけど、結構気に入っている写真。




取りあえず、オオワシ編終了。



さゆうさん、こんばんは。
返信したつもりで、していなかったのを今気が付きました。
申し訳ありません。

この時は、かなり強めの季節風が吹いていました。沖から帰ってくるときは、完全に向かい風の為、風の影響が少しでも小さい、海上から近い所を飛んできたんだと思います。
そのおかげで、海をバックにした写真を撮る事が出来ました。

オジロワシも渋くてカッコいいですが、オオワシは、白黒黄で、コントラストがはっきりしているから、被写体にも良いですね。

ハクトウワシは、ネット上でも載ってました。自分だったら、1回は探しに行くかもしれませんが、基本は、確実に見られるオオワシの方に行くと思います。
オオワシの追跡、ここまで追ったことがありません。
波の立ち方からかなりの強風と思いました。
撮影する方も疲れた事と思います。
此方のカメラマンたちにもオジロワシよりオオワシの方が
人気があります。
今年は、ハクトウワシが迷鳥として根室管内に来たので
多くの人が探しに行ったようです。
私は家に居ました。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog