FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2017.09.18    カテゴリ: スカイスポーツパラグライダー 

   回したら、疲れた。でも、楽しかった。でも、一寸怖かった 2

台風一過の後、実家から福島に向かう途中、道路沿いや田んぼの畦道などで、ヒガンバナが咲いているのに気が付いた。もう、そんな時期なんだなぁ。
なんて思いながら、福島に到着すると、気温30°!? そう言えば、一昨日の朝、オニコウベの温度は、10℃。気温の変化に、体が付いていきません。






さて、10℃だった気温も、日中には、そこそこの温度になっていた。飛んでいて、寒くて震えると言う事は無かった。でも、久しぶりのサーマルで、心の方が少し震えていたかも。パラグライダー歴だけは、20年になるけど、久しぶりに飛ぶと、少し怖いな。




条件が良くなってきたので、再び花立へ。




13:30過ぎ、テイクオフ。



通称 う○こ山で、高度を稼いで、カムロ岳下の絶壁の壁磨き。雲底も低く、油断すると、雲の中に入りそうになる。


満足して、花立峠経由で、オニコウベスキー場へ向かうと、アーベントっぽいサーマルコンディション。久しぶりに、トンビ師匠の様に一寸だけくるくる回しました。



再び、足元から、雲が湧いてくるようになったので、シンク帯を探して、山から離れ、貯水ダム辺りまで行って引き返し、ランディングへ向かう。


風が、南風っぽくなっていたせいか、スピードが時速10㎞まで落ちた。高度も300m近く使って、ランディング上空までたどり着き、着陸体制へ。十分な高度を取っていたつもりが、シンク帯にはまり、手前に草むらに着陸。2m近くに草に阻まれ、一人で、もがいていたのは、此処だけの話。




DSC04202-s.jpg
カムロ岳側から、花立テイクオフを望む。






DSC04206-s.jpg
カムロ岳下の岩壁。正面の辺りまで飛んだら、直ぐに雲底近くまで上がって、少し焦った。







DSC04246-s.jpg
満足して、スキー場へ向かう途中。黄色い機体は、姐さん(通称)

牧場の後は、閉鎖した、オニコウベゴルフ場







DSC04250-s.jpg
真ん中あたりが、ランディング。その左手に見えるのが、貯水ダム。高度が有ったので、貯水ダムへ向かう。





DSC04254-s.jpg
貯水ダム付近上空。対置高度350m位?



この後、Uターン。時速10km位しか出ないので、少し焦ったが、無事ランディング。







飛行軌跡も載せておく。

20170916.jpg

青が1本目
テイクオフは東風なのに、ランディングやその上空は、西風と言う不思議なコンディション。センタリングが、西から東に流されている。
2本目が赤
ガスが有って、あまり上げられなかったけど、それなりにアッチコッチ行けたので良かった。後半は、どこでも上がるし、揺れるしで、一寸ビビった。




今年は、後、何回飛べるかな。これが最後だったりすると、今年のフライト回数は、2回で終了。んん~~。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog