プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2017.07.21    カテゴリ:  鳥見 

   22時間待って、5分・・・。そんなもんです。

1日目11時から6時間。2日目5時から8時間。3日目5時から8時間。小さな折りたたみ椅子に座って、殆ど身動きもせず、もしかしたら、エコノミー症候群にでもなっちまうんじゃないかとか、変な想像をしてしまう。
他の場所と違って、廻りに誰もおらず、遊歩道からは影になっているし、携帯も通じない。なんかあっても、発見されるのには時間が掛かるだろうなぁ。
こんな事をさせてしまう彼の鳥は、やはり、魔性の鳥だ。






さて、1日目は、声さえ聞けず。2日目は、本降りの雨の中、一瞬だけ姿を見せたが、それっきり。少し前から来ていたのかもしれないが、それに気付かず・・・。3日目は、声は聞こえたりするので、近くにいる気配はあるが、降りてきてくれず、お昼が近づくにつれ、諦めモードに突入。



11時前、再び、鳴き声が近づいてきて、頭上で止まった。降りてきてくれと念じると、前回同様に、30m以上離れた場所にオレンジ色の影が!!







































P7172800_s.jpg

まともな写真は、これ一枚。距離、30m以上。換算焦点距離1,250mm



この距離で、こんだけ撮れれば、十分。(前回も、同じ様な事を書いた様な?)





と言うか、取りあえず、出てきてくれて有り難う!!(心の中で、合掌)








P7172809_s.jpg


キャッチライトしてないけど、良いの。




貴重な時間、よせばいいのに、動画も一寸。

















この後、2~3回ダイビングしたものの、葉陰からは出てきてくれず。まるで、こっちの事を分かっていて焦らしている様な気がする(被害妄想か)



再び、全身を見せることなく、森の奥に消えていった。





これで、今シーズンのアカショウビン詣で終了。結局、1回も近くに来てくれなかった。今迄で始めてです。





ガイドさんが話していたのを聞き耳を立てていたら、今シーズンは、飛来したアカショウビンの数が少ないらしいとの事。このアカショウビンも、頭上で寂しそうに鳴いていたので、ペアリング出来なかったのかもしれないね。




懲りずに、来年も来てくれよ!!

(おまえもな!!って言われるか)

その前に、駄目元で、また行ったりして。8月にはいると、かなり厳しいしなぁ。



因みに、自分は、走行距離1,000km強でしたが、連休中の車のナンバーを見ると、北海道から、関東・関西まで、色んな処から来てた。多分、自分より長期で来ている人達が多いと思うけど、頭が下がりますね。成果は、どうだったんでしょうか。一寸だけ気になるな。



さて、ネタ切れ。後は、今回撮った夕日の写真でも。

返事が遅くなりました。すみません。
アカショウビンは、何度見ても、憧れの鳥です。魅せられてしまいました。
私も、北海道の憧れの鳥が沢山居ます。シマフクロウ・シマエナガ・ノゴマ・タンチョウ・・・・。
こんにちは。
アカショウビンは憧れの鳥です。
安念ながら道東には渡って来なくなりました。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ