プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2009.04.06    カテゴリ:  鳥見 

   ドラマなどにおける鳥

 昨日見た大河ドラマ。山の洞窟の中に上杉景勝がいる時、アカショウビンの鳴き声が流れていた。時期的に何月頃か確認出来なかったが、6月頃だとしたら、んHKの効果音担当の人は、結構な鳥好きなのかも。
 ただ単に、あり得ない時期に啼かしたりすると、クレームをつける人でもいるのかな。



 そう言えば、前回の篤姫では、鹿児島の生家で、ミソサザイが啼いていた。素晴らしい環境と言いたいところだが、イクラ自然豊かでも、ミソッチが啼く武家屋敷なんて・・・。まあ、絶対無いとは言えないが(^^ゞ


大河ドラマって、物語にもよるんだろうが、鳥の鳴き声の効果音って結構使うと思うなぁ。それはそれで、結構個人的には楽しめる(^ヘ^)v


 もう一つ、レッドクリフを最近DVDで見たが、冒頭にキレンジャクが出てきて吃驚。でも、鳴き声は、別の鳥のような気がする・・・。


 


 鳥の鳴き声を覚えるのも意外と楽しい。鳴き声を聞いただけでも、見た気分になれる。ただの負け惜しみと言われれば







 否定はいたしません(-_-)
コルリですかぁ。まさか街中じゃないですよね(^_^;)
そう言えば、モズの高鳴きなんかもよく聞く様な気がします?
たまにありますね。そう言えば、浜崎あゆみのシングル「Rule」のPVにはルリビタキが出演していましたよ。
コルリの声が聞えてきた時代劇もありました。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ