fc2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーや鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
更新は滞りがちですが、長~~く、浅~~く続けてます。

カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
 全1ページ
このページのリスト

2020.05.08    カテゴリ: 鳥見ヤブサメ 

   ヤブの中で、ヤブサメに出会う

山の中を歩いていると、意外な動物と遭遇する事が有る。鳥見中に出会った四つ足は、ツキノワグマ・イノシシ・カモシカ・タヌキ・アナグマ・キツネ・テン(イタチだったか?)
クマ除けの鈴でも持ち歩けば良いのだろうが、同時に、肝心の鳥さんも除けてしまうんで、基本使っていない。
こうしてみると、鳥見は、中々危険な趣味だ。






さて、逆に山菜採りで、山中を歩いていると、予期せずに鳥と出会う事が有る。




今季、まるっきり別の場所で、2度、ヤブサメと遭遇。普段は、ウグイス以上に、声はすれども姿は見えずの鳥なのに。




で、こんな時に限って、コンデジも何も持っていないのだ。







ジッとしていたら、結構近くを通って行ったので、苦し紛れに、スマホの動画で撮ってみた。













距離で言うと3~4m。



それにしても、めんこかったな。










P5021231rt.jpg

これは去年撮った写真。スズメより小さな、こんな感じの鳥が、目の前を横切って行った。






今度は、きっちり撮影したいけど、中々姿を現してくれないんだろうな。





次は、サシバ編に戻る予定。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog