FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
 全19ページ
このページのリスト
2019.08.29   カテゴリ:《 鳥見 》
  信州遠征 6
► 次のページへ

2019.08.29    カテゴリ:  鳥見 

   信州遠征 6

今週末の大曲花火大会。今のところ、天気は微妙。矢張り、遠いしなぁ。アカショウビンに逢いに行ったり、信州迄行ってんだったら、大曲なんて近いだろうと言われるかもしれない。でもねぇ、同じパターンだと、金曜夜に出発して、夜のうちに駐車場に入って、花火を見た後、もう一回車中泊して、日曜の朝に、こっぱやく起きて帰るなんて感じになるのだ。
一回も行った事無いから、勝手が分からんし、どっちにしろ、行くとなったら、ドラ割の手続きしないと・・・・。






さて、行っている間は、一回も花火を目撃しなかった信州遠征の続き。




剣ヶ峰に登る前、ハイマツの隙間を歩き回る地味な鳥発見。しかし、此処でノンビリしていられないので、コンデジでサクサクッと撮って一旦スルー。







取りあえず、証拠動画。自分から4m位離れた場所で、ウロチョロしていた。人間の事は、全く、眼中に無い感じがいいね。




ライチョウを探しながら、剣が峰を登り、再び、ライチョウを探しながら、下ってきたけど、結局会えず。天気が良過ぎたのか?名前の通り、雷が鳴る位の悪天候じゃなきゃダメなのか?
もう、4度目の正直も有りませんでした。





カヤクグリを見かけた場所を通るも、当然居るはずも無く、トボトボと歩いていると、今度は、通路の下側に居るのを発見。さっきのと同じか分からんが、ラッキー!!



此処で、登山には無用の長物だったデジスコ一式をセットしようとも思ったが、セットする時間がもったいないし近いので、EM-1+12-100mmで、撮ってみた。
テレ端の換算200mmでの撮影だけど、返って良い感じになったかも。











P8135820.jpg





P8135821.jpg





P8135825.jpg

コマドリより地味だし、鳴いたりもしないんで、登山客たちは、全く興味を示しません。当たり前か?だから、余計に、人を恐れずにノビノビしてるのかも。






最後は、お決まり動画。流石、コンデジの動画とは、画質が違うね。











例によって、登山客の足音及び話し声はBGM 。構図を考えて、被写体を中心からずらすとピントもずれる。AFじゃ無くMFで撮った方が良いのかな。
動画の手持ち撮影は、止まっている対象物には駄目だけど、ボディーとレンズの両方で手振れ補正してるから、どうにか見られる感じになっていると思う。





信州遠征、乗鞍編終了。次は、一息ついて、先週の花火大会の写真にするか?



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog