プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2017.08.02    カテゴリ:  写真 

   ふくしま花火大会に行って、一寸、真面目に花火を撮ってみた ③

虫除けには、やはり、蚊取り線香が最強ですね。虫除けスプレー等も試したけど、効果が続かないか、まるっきり効かないのも有る。しかし、蚊取り線香を焚いていると、殆ど虫が寄ってこない。   気がする。










さて、今回の花火。草むらが近かったけど、風も有ったので、虫刺されの心配は無さそう。それより、何時、雨が降るか、そっちの方が気になって、ビクビクしてた。終わってみれば、虫もいないし、雨も降らず、花火もクッキリ見えて、全て良し。やはり、日ごろの行いが?




後半は、二発連続の花火から、最後のスターマイン。単発より、華やかで綺麗。




P7290036_s.jpg


P7290037_s.jpg

これ、結構、気に入っている。


P7290039_s.jpg


P7290041_s.jpg


P7290042_s.jpg


P7290043_s.jpg


P7290050_s.jpg

自分的には、今回の一番お気に入り。シンプルです。



P7290054_s.jpg


P7290056_s.jpg

そして、最後のスターマイン。シャッターを切ったタイミングが良かったのか、白潰れは無い。その代わり、煙が・・・。


今回、三脚をきっちり固定し、雲台は自由雲台。レリーズは持っていないので、IPADとカメラをソフトで繋いで、遠隔操作。シャッターがバルブ操作ではないので、一旦、シャッターを切ってしまえば、後は待つだけ。IPADの画面では、ピントが合っているか確認しづらかった。
色々、工夫の余地は有りそうだけど、自分的には、上手くいった方かな。



次は、須賀川の花火大会に行きたいなぁ。休めればなぁ。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ