プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
 全12ページ
このページのリスト
2015.08.30   カテゴリ:《 温泉 》
  温泉備忘録
► 次のページへ

2015.08.30    カテゴリ: 温泉 

   温泉備忘録

酒の肴として、からしれんこんチップスが好き。と言うか、ローソンで売っていたのが好き。しかし、最近、どこに行っても売ってない。と言うか、実家近所のローソンでしか見たことがない。あまり売れていないんだろうか。
どうも、自分の味覚に問題が有るのか、自分が好きな商品は、大体直ぐに見かけなくなることが多い。場所に依っては、売れている所も在るんだろうか。








さて、信州遠征でも、ちょっとだけ温泉


初日、上高地の玄関である沢渡。上高地から帰ってきたところで、さわんど温泉 梓湖畔の湯にて疲れを癒す。無色透明、若干の硫黄臭で本の少しヌルヌルするような感じ。露天風呂から、下流の梓川を望む景色がなかなかです。

写真無・・・。




同日、乗鞍高原の湯ったり苑。此処は、3年前に新設されたとの事。以前は、バス発着の大きな駐車場の直ぐ脇に有ったが、道路を挟んだ反対側の奥に引っ越したらしい。かなりオシャレな施設に変身してた。自分的には、前の方が好きだったかも。
しかし、泉質はそのまま。こちら完全な硫黄泉。硫黄成分で、お風呂が白くなっている。

写真無・・・・・・。




翌日、白骨温泉に行こうかとも思ったが、かなり走らなければならないのと、以前行ったことがあるので取りやめ。

朝から雨模様。ぶらぶら寄り道しながら、北上。下諏訪の木落し坂に行く途中。ナビで、毒沢温泉を検索。直ぐ近所だったのに、まるで違う所と勘違い。痛恨のミス。



下諏訪→霧降高原→上田方面へ。途中、長和町 和田宿温泉ふれあいの湯に立ち寄ったが、時間が早くて開店前。

一旦、18号線に出て、小諸方面に少し走った後、湯の丸スキー場方面へ左折。目的は、鹿沢温泉 紅葉館。

湯の丸スキー場を過ぎて、暫く下って行くと直線道路部分の右側に突然大きな建物が現れる。



_DSC0916-m.jpg

母屋。一年前に建て替えたらしい。手前の小さな建物が、日帰り温泉の入り口。その入口とは










_DSC0921-m.jpg

蕎麦屋さんが入口???



玄関を入ると、間違いなく日帰り温泉入口。


受付に、温泉と蕎麦のセットと言うのが有った。温泉上がりに蕎麦を出してくれるらしい。なんとも面白いシステム。

蕎麦屋の座敷を抜けて、温泉のほうに歩いて行く。



_DSC0917-m.jpg




細い廊下の先に温泉がある。






_DSC0920-m.jpg

青緑の様な色の温泉。中々、温まる温泉でした。あんまり入りすぎると、湯あたりするような温泉らしい。





_DSC0919-m.jpg

壁の絵?が何とも言えない雰囲気。




お風呂を堪能して、蕎麦屋さんの座敷でのんびり待っていると、打ち立て蕎麦登場。途中の廊下で、蕎麦打ちを見られるようになっていた。直前に打っていた蕎麦だろうか。

20150830165444003.jpg

温泉と蕎麦を堪能して、紅葉館を後にする。






程なくして、新鹿沢温泉到着。入ろうと思っていた鹿澤館は、入浴時間まで1時間以上ある。泉質は同じはずなので、とりあえず先を急ぐ。

144号線に出て、嬬恋村を通り、鬼押出→北軽井沢→県道54を通って高崎方面に走る。

峠を越えて暫く下っていくと、はまゆう山荘の看板。温泉の表記が有ったので立ち寄ってみた。

_DSC0924-m.jpg

_DSC0922-m.jpg

人が多かったので、お風呂の写真無。


_DSC0926-m.jpg

温泉自体は無色透明だが、かなり塩分の強い温泉。上がって暫く汗が止まらなかった。



その後は、ひたすら高崎を目指し、前橋南ICから高速に乗って、ひたすら北上して帰還。




予約投稿。

雨続きで、在庫も切れそう。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ