プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
 全2ページ
このページのリスト
2014.09.24   カテゴリ:《 写真 》
  登山
► 次のページへ

2014.09.24    カテゴリ:  写真 

   登山

6月某日夕方、街中を車で移動していると、前方のT字路を屋根に球体を乗せた車が横切った。ストリートビューの撮影車!?
もしかしたら、自分も写っているかと時々チェックしていたら、やはり写っていた。まあ、写っていたのは車なんで、自分にしか分からんし、ただの自己満足(^○^)
因みに、弘前は、昨年からストリートビューが始まって、1年後にまた更新。で、仙台はと言うと、3年前から変わっていない。なんでかなぁ?




さて、ここの所、なんとな~く鳥見をしていない(朝、起きるのが遅いから?)


家を出たのが、9時頃。天気も良いので、岩木山に行ってみた。なんか、ハンググライダーの大会も有るらしいので、岩木山スカイラインを久しぶりに通って、8合目まで快適ドライブ。
生憎、風向きが、サイドからフォローのため、ハングは待機中でした。出てしまえば、上昇気流は沢山ありそうなんだけど、ランディングも遠いし、無理は出来ないんでしょうね。



せっかくなので、岩木山に登ってみた。靴を履き替え、必要なものをデイパックに入れ、いざ出発。

とは言っても、軟弱なので、8合目駐車場から、更にリフトで上へ登ると、ここから山頂まで30~40分。殆どがガレ場なので、登りにくかったけど、久しぶりの登山?で楽しかった。

以下、写真を・・・。


DSC04958-t.jpg
ガレ場の稜線上に、登山客の列が続いています。


DSC04959-t.jpg
岩木山スカイライン方面


DSC04961-t.jpg
ダケカンバ?
葉っぱは、色付かないでそのまま枯れたような茶色でした。天候のせいかな。


DSC04962-t.jpg
半分位まで来ました。


DSC04963-t.jpg
かなりの急傾斜のガレ場。5歳前後の子供を連れた人達が結構居たのにビックリ。小さい子供には大変だろうけど、平坦な山道よりは、楽しいのだろうか。


DSC04964-t.jpg
予定通り、約30分で山頂到着。意外と体力有るじゃん。



DSC04966-t.jpg
百沢スキー場方面。右端がスキー場


DSC4968-t.jpg
今回のお気に入り写真。山頂は、ガスが掛かったり晴れたりで、景色はイマイチでしたが、晴れた時に下界も少し見えて良かった。


DSC4972-t.jpg


DSC4969-t.jpg
晴れていれば、十三湖とか見えたはずなんだけど・・・。


DSC4973-t.jpg
下山開始。下りは、結構緊張する。



DSC4970-t.jpg


DSC4974-t.jpg
リフトの一寸手前にある小屋まで下山。此処をそのまま降りていくと、岩木山神社に到着するらしい。


この後、下りリフトに乗り。無事駐車場に到着。


ハングの方はと言うと、風向き変わらず、ウェイティングのままの様でした。







DSC4978-t.jpg
で、帰りに立ち寄った岩木山神社。奥に見えるのが岩木山山頂。徒歩で降りた場合、3時間半掛かるらしい。



片道30分程度の登山でしたが、良い記念になりました。


因みに、写真は全て、SONY RX100で撮影。若干、露出オーバー気味に撮ってしまったので、少し補正してますが、これだけ撮れたら、重い眼デジ持って行かなくて正解だったかな。






Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ