プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
 全4ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2014.05.18    カテゴリ:  アカショウビン 

   姿を見せてくれないかな・・・・。

キリンビールの主力ビールのラガーと一番搾り。これからは、一番搾り一本に絞っていくらしい。ラガーが無くなってしまう訳ではないと思うが、一寸残念。
個人的には、クラシックラガーが一番好きなんだが、こちらも残すんだろうか。無くなる前に、10ダース位買いだめしておくか。でも、その前に殆ど見かけないので、売っている所を探すのが先だな・・・。




さて、探さなくても、居るのは分かっているあの鳥。例によって、前の晩に移動してきた此処。夜が明けると、霧雨状態。有るポイントに行くと盛んに鳴いている。
でも、すぐ近くにいるのに、姿を見せてくれない。まだまだ、警戒心が強いのかな。


先日同様に、まずは鳴き声だけでも



前回の個体とは、あきらかに鳴き方が違う。結構個性があるんだな。動画?後半の終わり、他のアカショウビンに誘われて、飛んでいってしまった。
前半の力強い声は、縄張り宣言や自分が居るのをアピールしている感じだが、後半の鳴き声は、遠慮がちで、他のアカショウビンと会話をしている風でした。



その後、3時間ほど粘ったが、姿を見せてくれず撤収。




別の有名ポイントに行ってみると、朝方2名しかいなかった場所に、約十名。しかし、こちらでは、鳴き声すら聞こえないという。
前日は、サービスが良かったらしい。ギャラリーが、いっぺんに増えて警戒しているのか。とりあえず、その場所から30mほど離れた場所に陣取る。地元カメラマンの方と話をしながら、赤い鳥を待つが、結局出てきてくれたのは、対岸で水浴びをしていた彼らだけ。


嘴からすると、アトリの仲間の若っぽいが、名前分からず。背中が茶色っぽかった。





愛想良しのキセキレイ。夏羽根になり、綺麗な黄色でした。

以前、同じ場所で撮った囀りもついでに。
(主役がいないので大サービス・・・)


1ヶ月前に撮ったんだが、同じ個体だったりして


他にも、キビタキかオオルリの雌っぽい小鳥も水浴びしにやってきた。このまま池の水位が変わらなければ、良い水浴び撮影ポイントになるかも。







あぁ、それにしても、今シーズンは、仕事の関係で何回来られるか分からない。一度くらい逢えると良いな。




Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ