プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
 全5ページ
このページのリスト
2014.01.28   カテゴリ:《 オオワシ 》
  追っかけ
► 次のページへ

2014.01.28    カテゴリ:  オオワシ 

   追っかけ

先週末は、日中穏やかな天気と安心していたら、夕方から吹雪き模様。今朝起きたら、車の前に除雪した氷の固まりが50cm近く積み上がって通せんぼ状態になっていた。6時過ぎから20分程掛けて氷を撤去。まだ、体が雪国に慣れていないせいか一寸体調不良です。







さて、この時期鳥見と言っても雪が多くて殆どの鳥達は、南下してしまっている。本当は、いるのかもしれないが、自分には見つけられない。と言うか、見つける気持ちが足りない根性無しです。


となると、会える確率の高い方へ行ってしまうのが心情。と言う事で、オジロ・オオワシ追っかけ隊。まずは、弘前近郊のいつもの場所。









居たことは居たが、遙か遠くで盛大に枝被り。そして、30分もしないうちに飛んで行ってしまいました。


DSC00068-t.jpg







何時もいるNさんとお話しをさせて貰った後、青森方面で用事を済ませてから、何を思ったか十三湖へ向かう。





着いたのが3時過ぎ。その上時折吹雪き模様。凍結した湖面に居るカルガモ?でも撮って帰るかと考えた時!!

DSC00140-t.jpg





50m程先にオジロワシが現れ、それから数分しないうちにオオワシも現れた。





IMGP8048tr-t.jpg

オジロワシオオワシの奇跡?のツーショット

眼デジ 200mmで撮ったので、証拠写真レベル。シャープネス掛けまくり!?






慌ててデジスコを用意している間に、オジロワシは遠くの方へ飛んで行く。




一寸遠いが、残されたオオワシデジスコ





DSC00146-t.jpg

マッタリモード。








そして、約10分後








DSC00151-t.jpg

首を伸ばしたぞ!? もしかして!!





































飛んだっ!!!





























DSC00157-t.jpg
一番かっこよく撮れた、この一枚だけレタッチ。露出補正とシャープネス


DSC00158-t.jpg


DSC00159-t.jpg


DSC00160-t.jpg


DSC00161-t.jpg









オオワシ飛び立ちin十三湖140119
連続写真を動画にしてみた。風が強いので、雪が後ろに飛ばされている。






やっぱ、猛禽類はカッコイイ。特に、オジロやオオワシは、大きいので迫力が有る。小鳥の飛び物は無理だが、この大きさだったら、証拠写真程度は、私にもどうにか撮れる。もう少し練習して、もっと良い写真をってみたい。






一度飛んでいったオオワシは、再び湖面に舞い降り、別のオオワシとツーショット。もしかして、ペアなのか?


DSC00171-t.jpg





今一度、飛び立つシーンを撮りたかったが、吹雪気味の強風と日没が近い為断念。



しかし、帰りがけに思いがけないプレゼントだったな。





※ 2/3 GIF動画を追加

 


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ