FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
 全1ページ
このページのリスト

2013.05.22    カテゴリ:  アカショウビン 

   やはり怒アップも

先日、テレビの番組で、リンゴの受粉作業の映像が流れていた。昔は、学校を休校にして学生が手伝ったり、自衛隊が手伝ったりしたらしい。
現在は、マメコバチと言うミツバチより若干小さい蜂が、青森のリンゴの受粉を一手に引き受けているらしい。








さて、普段、働き蜂の様に働いている、かどうかは分からない私。休みの日にはゆっくりすればいいものを貧乏性の性格がそうさせてはくれない。

鳥見も写真も朝方が良いので、夜明け前に行動を開始し、昼過ぎには帰途につくパターンが多い。この日もそのパターンだったが、午前中は収穫無し。アカショウビンに会ったのが、12時過ぎでそれから1時間程アカショウビン三昧。
粘ればまだまだ相手をしてくれたと思うが、明日の事を考えて・・・。

前置きが長くなったが、引き続き



段々慣れてきた?アカショウビン。最短で、7~8mの距離まで近寄らせてくれました。




DSC07834-t.jpg

一寸小さめですが、ワイド端側で、距離約15m。カワセミブルーがワンポイント。



DSC07804-t.jpg


DSC07815-t.jpg


これで、10m未満位。中々良い表情で撮れました。





DSC07871-t.jpg


これも同様の距離。



そして、コンデジズーム2倍でズーム接眼60倍で撮ったのが

























DSC07876-t.jpg


流石に、若干のブレも有り、解像度も落ちてますが、ネット上では十分かな。


まあ、これは、ご愛敬と言う事で









帰り間際、俺も撮れと言わんばかりに出てきたキビタキ若の写真。結構お気に入り。デジスコ写真展では、アカショウビン怒アップより、こっちの写真の方が採用される様な気がする。




DSC07894-t.jpg


これで、カワセミかオオルリでも出てくれば、再びシグナル完成だが、それは贅沢と言うものです。





最後に、動画も。深い山の雰囲気が気に入っている。至福の時・・・・。







今週末も行けると良いが、どうなる事やら・・・。









Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog