プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
 全4ページ
このページのリスト
2012.11.27   カテゴリ:《 鳥見 》
  ゲラゲラゲラ
► 次のページへ

2012.11.27    カテゴリ:  鳥見 

   ゲラゲラゲラ

経験上、キツツキ達は、こちらが気がつく前に、『ケケケケッケッケッケ』とか言いながら、遠くに飛んでいってしまうことが多い。しかし、何故か最近、直近で見ることが多い?



DSC01729-t.jpg
つがる市の沿岸に広がる湿原で鳥見をしていた時に、5~6m前の木にわざわざ飛んできたアカゲラ。

デジスコで、ワイド側で撮影。テレ端にすると、顔しか入りません。



同上、動画







IMGP5579-t.jpg
宮城の県民の森で鳥見中、近くに飛んできたアカゲラ。距離10m未満(眼デジ200mmでの撮影なので、小さいです)




DSC01851-t.jpg
蕪栗沼へベニマシコに会いに行ったが振られた帰り、15m程先にいたアカゲラさん。




その他、弘前公園にて、数m位の所にいたのに気が付かず、あっと思った時には飛んでいってしまったアオゲラ。








もしかしたら、今シーズンはゲラ類に縁が有るのかと勘違いをして、山の方に行けばクマゲラに会えるかもなどと思いこみ、山に向かいました。ですが、ブナ林に着いたのが夕方の3時過ぎ・・・。



散策時間はせいぜい30分。只の散歩にしても時間がなさ過ぎ。








まあ、今回は下見だと言い聞かせつつ、生き物の気配もない遊歩道を歩いていると・・・・。『ケッケッケッケケケケ』と言う声が聞こえた。明らかにクマゲラの声ではないです。





アオゲラ!!





近くに来たと思ったら、直ぐ真上にももう一羽。距離役10m。こちら、木の洞を突くのに夢中らしい。少しずつ後ずさりして、どうにか撮影。

DSC01936-t.jpg








ん~。中々顔を見せてくれないので、動画で撮影したのがこちら。






思いつきでクマゲラに会おう何て言うのが、大体間違っていると思うが、アオゲラに会えたのでヨシとしよう。




でも、こっち(弘前)に居る間に、一度で良いからクマゲラを見てみたいなあ。


※ アカゲラの動画を追加しました。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ