プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
 全24ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2010.05.30    カテゴリ:  アカショウビン 

   憧れの鳥

永年、憧れの鳥の一つだった鳥に、やっと合う事が出来ました。厳密に言うと初見ではないですが、ハッキリ見られたのは初めてです。

感動でした(^_^)b






さて、現地に到着すると、色々な鳥が鳴いているものの、前回より緑が濃くなり、中々姿を見る事が出来ない。



ポイント付近に到着すると4名の先客。聞く所に寄ると、朝一で少しだけ姿を現したらしい。



と言う事は、いる事はいる?


キビタキに相手をして貰ったり、一寸居眠りしながら、2時間以上待つが、相変わらず気配無し。



また、空振りかと考え始めた頃、遠くの方から「キョロロロロロ~」



そして再び、直ぐ近くから「キョロロロロロ~」(◎-◎)






「あっ!?あそこにいる!!」


の声を合図にシャッター音が響く。



最初は、興奮と慌てていたのとSSが上がらず、ピンボケ&ブレ量産でした。




そして・・・。

IMG_3585_M.jpg
こっち見て頂戴っ!?

















そして、今回の一番が、これだぁ(^○^)
IMG_3576_M.jpg
背中の青い部分も見えている(^_^)v




そして、森の中に消えていった約1時間後、再び別の場所に現れた。

IMG_3620_M.jpg


IMG_3625_M.jpg
胴長短足、プラスチックの様な嘴、大きな目。そして、哀愁のある鳴き声。



IMG_3634_M.jpg
番で、営巣場所を探しているらしく、お互いを呼び合うように鳴いていました。


動画を撮ろうとしたら飛んでいってしまった(^_^;)



この後、2時間粘ったが声も聞こえず、12時一寸前に退散。


声ばかりで見る事が出来なかった鳥は、アオバト・サンコウチョウ・ツツドリ・ホトトギス・メジロ・ウグイス・アカゲラ?・ゴジュウカラ。取り合えず見れた鳥が、アカショウビン・キビタキ・カワラヒワ・ヒヨドリ・ホオジロ・クロツグミでした。



いやぁ~。思い出しただけでも、顔が緩んでしまいます(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今日は、憧れのアカショウビン
気が向いたら、クリックして下さい。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ