FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
 全1ページ
このページのリスト

2010.04.01    カテゴリ:  写真 

   一寸だけ龍安寺

仁和寺に行った後、直ぐ近くにある龍安寺にも足を伸ばしました。


こちらは、方丈庭園が有名ですが、一寸前まで修復工事中だったので、暫く公開されていませんでした。何処の石庭も、石の配置等に色んな意味があるんでしょうね。



嵐電で移動したが、地図を見ると、仁和寺から直接歩いた方が早かった模様(^_^;)



IMG_1775_M.jpg
手前の参道は結構長いです。


受付で拝観料を払って、中に入って直ぐにあるのが、方丈庭園の石庭。

IMG_1778_M.jpg
左側の枝垂れ桜が咲けば、さぞかし綺麗なんでしょうな。


人が入らない様に写したんですが、写真の右側の縁側?には、2~30人の人が庭園を見ていました。


石庭のほぼ反対側の東庭は、小さな池があり、紅葉シーズンなどは綺麗なんでしょう。が、今回はあまりパッとしないので、写しませんでした。

その代わりに、手前にある有名なつくばいを変わりに・・・?

IMGP2122_M.jpg

水がたまる部分が口の字になっていて、周りに4つの漢字。『吾、唯足るを知る』を表しているそうです。何処かで見たと思ったら、住んでいる所の前の道路にポスターの様なものが有って、それに描かれてました。このつくばいは、オリジナルではなく、レプリカとの事。



なんか中途半端ですが、レポート終了。なので、今週末も日帰りで行ってこようかな・・・。
修理に出していた、デジカメとレンズも帰ってくるはずだし(^○^)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今回は、京都の在庫?です。
気が向いたら、クリックして下さい。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog