FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
 全1ページ
このページのリスト

2009.05.02    カテゴリ: 植物山菜 

   蔵王 お気楽山菜編

鳥見を10時過ぎに終え、牧場内で立ち上げ練習をしているパラ仲間の処へ向かった。


天気が良いので、自分もパラグライダーを久し振りに広げて、虫干しでもしようと思ったが、眠気に勝てず、12時過ぎまで爆睡してしまった(-_-)

空に浮かぶ雲は、既に夏。この雲の下に行けば、上昇気流が・・・・・。

IMGP0058_m.jpg

IMGP0061_m.jpg


結局、自分は何もしないまま解散となり、遠刈田温泉で昼飯を食べて帰る事になりました。帰る前に、近辺を散策するものの収穫はタラの芽1個。

この辺は、既に取り尽くされている様でした。


有名らしい鴨南蕎麦屋さんで、蕎麦を食べていると、エリアの直ぐ近くに住んでいるフライヤーの方から、校長に電話が・・・?

『ウルイが有るから取っていったら』との電話だったらしい。この時点では、収穫した山菜をお裾分けしてくれるとばかり思っていました。




現地に到着すると、『その辺に生えているから採っていって』との事。

何と自宅の周りに山菜が(◎-◎)

ますタラの芽を収穫した後

次はウルイ
DSC02388_m.jpg
先日採ったウルイとは全然大きさが違う・・・。

巨大なフキ
DSC02390_m.jpg
右上に手が写っているのが分かるだろうか。大きくなると2m位になるとの事!!
でも、癖が無く柔らかかったです。

次は自宅前の小さな池に行くと、沢から冷水が引かれているらしく、もの凄く冷たい水の中に、クレソンが一面に!!
DSC02391_m.jpg
生で食べたら、シャキシャキして、独特な香りが素晴らしい。

再びウルイが生えていたところに戻ろうとすると、直ぐ目の前から、『チ~~ッ!』という声が?

まさかと思って歩いていくと、いましたぁ(^○^)


カワセミ!!


こんな処で逢えるなんて、本当にラッキー。



再び、山菜モードに戻ると、次はハワサビ
DSC02394_m.jpg

そして、鳥・・・じゃなくトリを務めるのは、シドケ(モミジガサ) 山菜の王様とも言われる?
DSC02395_m.jpg


その他、ノビルも収穫。山ウドも芽が出始めていた。収穫は10日後位かな。山ウドは、オニコウベで調達しよう(^○^)



カワセミ等の鳥見は出来るし、山菜も採れる。


有る意味、自分にとっては、理想的な家です。直ぐ脇に引っ越したい位・・・(^_^;)


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog