プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 カルガモ 》   全1ページ
このページのリスト

2014.08.10    カテゴリ:  カルガモ 

   何で其処にいるの?

NHK好きのM・・。もう、良いか。
零時一寸前の時間帯に、超絶凄ワザと言う番組がやっている。某民放のホコタテを想像させるが、こちらは対極に有るものの直接対決だったが、凄ワザは、同じ目標に向かって競い優劣を決める。結構一般受けもすると思うが、なんで0時近い時間なんだろう?
んっ?もしかして、青森だけ??




一寸重いブログ内容が更新最後って言うのも何なのですが、7/20から休みが・・・・・。盆休みも・・・・・・・・・てな感じなので、鳥見に行けてない。





なのですが、鳥ネタが一つ出来たので、これをアップしておこう。


先日の夜、アパートに帰ってくると、道路の真ん中に黒い物体?最初は近所の猫か何かかと思い、目をこらしてヨ~ク見ていると、なんと鳥っぽい。





















なんとカルガモちゃんだった。


DSC04551-t.jpg
写真の真ん中付近にカルガモがいる。カメラの設定で多少明るく写っているが、実際は、かなり暗い状況。
最初は、左側に写っている道路のど真ん中にいた。路面の居心地が良かったのか?








DSC04565-t.jpg
最初は、ケガでもしているのかと思ったが、そんな風でもないようだ。



なんで、池も川も無く、暗い道路の上に居たのか。想像するに、弘前ねぷたが気になって飛んできた。夢中になり、塒に戻るタイミングを逸して暗くなってしまった。鳥目なので、身動き取れず仕方なく、今日の塒は此処って決めた・・・・・ってのが真相?(半分、当たっているような、いないような)


この場所から、3~400m飛べば、大きな木や小川も有るんだけどなぁ。理由がそんなだったら、かなり天然なカルガモと言う事になるな。(有る意味、天然なのは元々とも言う)







近所の野良猫も気がかりだったが、ずっと見ているわけにもいかないし、彼にプレッシャーを与えるだけなので、アパートに退散。

翌日朝、当然の事ながら、姿は見えなかったので、明るくなって直ぐに飛んでいったんだろう。彼(彼女)にとっては、初めての外泊か?(有る意味、全て外泊という言い方も有る・・・)





青森近辺の方のブログを訪問すると、シギチ関連の記事が多くなってきている。自分は、当分、近所のスズメやカラスを見て、気を紛らわすしかないかな。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ