プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 自然 》   全1ページ
このページのリスト

2016.10.22    カテゴリ:  自然 

   夏の思い出

もう2か月以上更新していなかった。止めるのは簡単だけど、始めるのは大変?
ただの日記(備忘録)なんだからね。深く考えすぎです。








さて、夏は、鳥枯れの季節。見るだけの鳥見はそこそこしていたが、テンション上がらず。御柱祭の備忘録もいつになることやら。



唐突に、夏の思い出ということで。



会津方面にある雄国沼。5月から7月の高山植物シーズンは、道中の道路幅が狭いためマイカー規制有り。自分の車では行けません。


8月も後半になり花の季節も終わると同時に規制も無くなり、ほとんど人も訪れないようです。





なので、行ってみました。(天邪鬼)






麓の駐車場から、狭い道を上って、約20分程度で峠着。そこから、火口湖の雄国沼が一望出来ます。


IMGP7088_s.jpg
逆光で、良く分からんな。写真右手の方に湿原の遊歩道有り。







因みに、反対を振り返ると、会津若松から喜多方への田園地帯も一望出来ます。





IMGP7119_s.jpg




峠から15分程歩いて湿地帯の遊歩道に行くと









IMGP7107_s.jpg

IMGP7105_s.jpg

こんな感じ。誰一人いません・・・。




春先は、ニッコウキスゲの花畑が有名で、人も凄いのだと思います。





取りあえず、夏の花も多少は咲いてます。




IMGP7101_s.jpg

キキョウの一種?蕾状態なので、良く分かりません。






IMGP7109_s.jpg

雄国沼の岸より、裏磐梯方面を望む。




IMGP7099_s.jpg

西吾妻山。だと思う。



ニッコウキスゲの群落は見てみたいけど、シャトルバスに乗って、遊歩道の上をゾロゾロと歩いて、忙しなく見るのも、性格的に疲れるので、次来るとしても、時期を外すんだろうな。



次の更新は、何時になるかな。間を開けてしまうと、又1ヶ月位直ぐなので、なるべく・・・・。

2015.11.10    カテゴリ:  自然 

   今更ながら、紅葉です。

ファントムバイブレーションシンドローム。日本語で言うと、幻想振動症候群。

思いっきり、この症状出てる。お腹が鳴るのまで、勘違いしてる。休みの時も気が休まらないね。

症候群というより、殆ど病気に近い気がする。








さて、もう山の方は、雪が降る位なので、落葉しているんでしょうね。このままだと、冬眠に入ってしまいそうなので、今更だが、1ヶ月前のオニコウベ紅葉他を小出し?にしていく。






パラグライダー大会も天気が悪い為、前の晩のパーティーは大盛り上がり。一寸深酒してしまったが、どうにか夜明け前に起床。

鳥見は期待出来そうにないので、偶にはと、眼デジを取り出し、周辺を彷徨う。







虹が出てきたが、日差しが弱いせいか、ハッキリと見えない。その上、雨のせいで背景もぼんやり。なかなか、思うようにはいかないのである。



IMGP9853_s.jpg



IMGP9855_s.jpg

こっちも雰囲気的には、そこそこだと思うんだが、虹が殆ど見えないね。



取りあえず、ズームしてみた。






IMGP9862_s.jpg


なんか、全体的にインパクトに欠けるか。




虹が消えると、雨が上がり、風景もハッキリしてきた。


続く?






2015.10.03    カテゴリ:  自然 

   ハーフムーン

先日のスーパームーン。デジスコの場合、ズームすれば、普通の月でも画面一杯になるので、スーパームーンの有難味が不明。そう言えば、去年の時は、深浦の海岸線でビールを飲みながら見ていたなぁ。









さて、タイトル通りのハーフムーンです。



スーパームーンの1週間程度前。この日も月が綺麗だった。



満月の場合、クレーターの凹凸が分からないので、半月で撮ってみた。



まずは、そこそこの倍率で(多分1000mm相当位?)




DSC01644_s.jpg






DSC01650_s.jpg

2000mm程度


DSC01659_s.jpg

3000mm程度かな?

どうにか見れる。





そして、最後は動画。単純に移動していくだけだが、大気の揺らぎが鮮明。これでは、ピント以前の問題か?












スタビライス補正をしているので、若干揺らぎも消えている?でも、解像度も落ちちゃったな。




予約投稿です。

2014.06.16    カテゴリ:  自然 

   隠れたつもり?

何時の間にか、東北観光パスが復活していた。週末に弘前から仙台に帰る機会が有る自分には嬉しい復活。でも、2日5000円、3日6000円だったのが、7000円と8000円に変更。6/29までは、土日しか使わない場合、弘前-仙台(途中下車無し)は、平日片道6,880円で、休日割引50%で往復6,880円。この場合、メリットが全く無い事になる。復活したのは嬉しいが、一寸微妙な感じ。







さて、仙台泉ー能代南まで、休日割で3400円。やはり半額は大きい。エリア到着が8時。一杯引っ掛けて就寝。夜中に、激しい雨音で目が覚める。




外に出ると、足元付近を動く物体。体長5cm程のカエル君。鮮やかな緑色では無いので、アマガエル君か?






2014061621371638c.jpg



こちらが、じっと見ているとピクリとも動かない。少し離れると動き出す。



『蛇に睨まれたカエル』状態は、怖くて動けないのでは無く、一生懸命隠れているつもりなのか?。


と、考えると、一寸切ないな。






逢えただけでも編?に続く・・・・・・・・・はず。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ